2014-12-04

今さらの図書館総合展回顧

皆さま、ご無沙汰しています。例によって更新が滞りがちで、申し訳ありません。11月は、いろいろと忙しかったのです・・・!
1ヶ月遅れにはなりますが、図書館総合展運営協力委員でもありますし、図書館総合展回顧をしておきたいと思います。


NIIさんの大学図書館職員短期研修@東京大学や、愛知図書館協会さんのソーシャルメディア研修でお話したことも、ぜひ報告したいと思っているのですが・・・。


★全体的に


今年は年休を3日間ももらって、パシフィコ横浜の期間中、まるまる参加してきました。
7月につくばの長期研修で2週間も出張に行かせて頂いたので、もうこれ以上旅費を申請するのも忍びがたく(笑)。
これだけの場で勉強したり仲間をつくったりできるのでしたら、カネを出してもらわなくても、プロとして充分な見返りがあります。

さて、全体を通しての雑感です。

  • 図書館総合展は、今年も素晴らしい場でした。多くを学び、大勢とつながったり交流を深めたりできました。ライブラリアンにとって、日本一重要な場だと思います。

  • 今年は1週間の開催でしたが、パシフィコ以外の認知度が、今も少し低いようで気がかりです。最終日の横浜市中央図書館も、魅力的なテーマでしたのに、あの参加人数ではもったいなさ過ぎ。

  • 未だになお、名刺を持っていない人が多くいることが、残念で仕方ありません。せっかくお話をしても、名刺がなければほぼご縁は途絶えてしまいます。
    余るくらいの量を持って来たらいいですし、公費を出してもらえないのでしたら、私費でつくったら済むことです(1枚10円かそこらで、仲間とのつながりを維持できるんですよ!)。

  • この機に乗じて開催した、オプション企画が充実し過ぎでした。いずれもちょっと手伝った程度でしたが、しぶたんがメインでほとんどやってくれた図書館総合展大交流会、S沼さんがしかけて小鼠さんが段取りしてくれた図書館総合展おまけ会。あと、参加しただけですが、総合展関係者ドラゴン祭り。(笑)
    図書館総合展といった場では、知識・スキルの獲得以上に、図書館に関する仲間との交流を深めることが大事だと再認識しました。

  • (私的な話ですが)今もなお、れいこのことで私たち一家に寄り添ってくれる友人が多く、とても嬉しく思いました。
    そっとリラックマグッズを渡してくれる先輩、れいこへのお菓子を持ってきてくれる友人、さりげなくこちらの様子をあれこれ聞いてくれる仲間。みんなに支えられていることを感じます。皆さん、本当にありがとうございます!




★フォーラムのこと


一つ一つのフォーラムが魅力的で、出展者の意欲を感じるところ大でした。参加したフォーラムについて、一言ずつ。


なお、この4日間の様子は、以下からもぜひご覧ください。


★感謝


今回もまた、大勢の方々にお世話になりました。
一番にお礼を言いたいのは、これだけの機会を全国のライブラリアンに提供くださっている、総合展運営委員や裏方の皆さんにです。佐藤委員長はじめ皆さん、本当にありがとうございました!

また、出展者の皆さん、ありがとうございました。皆さんのご出展がなければ、図書館総合展は成立し得ません。感謝でいっぱいです。
そしてお会いできたすべての皆さん、ありがとうございました。れいこのことで応援くださった皆さんにも、深く感謝しています。

みんな、ありがとう〜!



●れいこと

最後にまた、れいこ&きょーこの話を。
先週末、妻が3日間も出張で不在にするという一大イベントがありました。
そうなれば、きょーこの世話は当然、私ひとり・・・!怒濤の3日間でした。


ごはんを食べさせたり、一緒にお風呂に入ったり、寝かしつけたり。そんなことも、妻がいないと本当に目一杯。お兄ちゃんにきょーこを預けて、その間に掃除機をかけたり、皿を洗ったりしました。
片付いて腰を下ろすと、待っていたと言わんばかりに絵本を持って近寄ってくる、きょーこ・・・。(笑)

は〜、疲れました〜。
妻の偉大さを知る三日間でした。僕はそれなりに育児をする方だと思いますが、育児って大変です。

でも、きょーことたくさんの時間を過ごすことができ、嬉しかったです!きょーこもまた、お父ちゃんに惚れ直したことでしょう!

0 件のコメント: