2014-08-06

NIIさんの大学図書館職員短期研修で講師をします!

今日は参加のお誘いでもなく、ホントにアピールだけなのですが。
宣伝しようか迷っていたところ、公式Webサイトに出たら、すぐ見つかってソーシャルメディアに載ってしまったので、結局自分で宣伝することにしました。(笑)




★NIIさんの大学図書館職員短期研修で講師


大学図書館の方なら、この研修のことをご存じでしょう。公式サイトには、以下の目的が掲げられています。

大学図書館等の活動を活性化するため、大学図書館等の職員が、今後の図書館の企画・活動を担う要員となる上で必要な、図書館業務の基礎知識・最新知識を修得する。


原則として35歳以下の若手42名を対象に、今年は4日間かけて、東京と京都でそれぞれ開催されるそうです。
かのNIIさんの教育研修事業ですから非常によく知られ充実した研修ですし、そもそも私も若かった頃に受講しました。
(ちなみに、ちょうど先日受講した大学図書館職員【長期】研修とは別物ですので、念のため)

・・・で!
なぜかその素晴らしい研修の講師に、私がお招き頂きました!

私が受け持つのは、「大学図書館職員のスキルアップ法(仮)」というクラスです。東京・京都両会場を持たせてくださるとのことですので、日本中から集まる82名もの若手にお話をする機会を頂くことになります。

まさに過分のお話なのですが、私自身のミッションとその行動指針に照らせば、これはまさに千載一遇の機会です。自分自身が思い、考えていることを若手にじっくりと伝えられる機会を頂けるのですから、本当に嬉しいことですよね!

スケジュールを見れば、魅力的な講義や講師がズラリと並んでいます。他の講師のようにはやれないと思いますが、私なりに自分が取り組んできたことやその思いをお伝えできれば、と思います。


できれば受講生の皆さんとも交流したいものですが・・・前後のプログラムもビッシリですし、難しそうですね。受講される皆さま、もしよかったらせめて、お話の前後にぜひ名刺交換させてくださいね〜。
皆さま、ご同僚さんが参加されるときは、「井上がみんなと名刺交換したがってたで〜」とお伝えください!



●れいこと

最後にまた、れいこ&きょーこの話を。

このところ、きょーこのバースデーで、いささか浮かれ気分だった井上家。
お祭り気分が終わると、またいろいろとれいこのことを思い出すようになりました。



今もなお、れいこのことを考えない日は、ただの一日だってありません。これからも、私が生きている限り、ずっとそうでしょう。
れいこときょーこが、二人で手をつなぐことがないのかと思うと、胸がギュッと痛みます。

きょーこにデレデレする日々ですが、れいこのことも世界で一番大好きです。
今までも、これからも。ずっと、ずっと。

0 件のコメント: