2017-01-04

私的2016年の振り返り&2017年の抱負

このブログも、春に9年目を迎えます。今年もよろしくお願いします。
とりあえず恒例になりつつある、昨年の振り返り&今年の抱負を記します(ご参考: 1年前2年前に書いたもの)。

イメージ画像:上空からの景色



★昨年の振り返り


私にとっての主なトピックは、以下でしょうか。

  • 当ブログが100万アクセス到達
    開設以来7年で、100万アクセスに到達しました。数値自体が目的ではありませんが、一つの節目として嬉しく思います。
    私の図書館活動に共感してくれたり、れいこを応援してくれたりする皆さんのおかげと、深く感謝しています。

  • Library of the Year選考委員に就任
    委員になったことで多くの学びがありましたが、それ以上に自分の意識が変わったことが最大の収穫でした。空手で言う「帯が人を育てる」でしょうか、多くの図書館を実際に見て学ぼう、という気持ちが格段に強くなりました。
    年末の九州図書館見学ツアーもあって、昨年は30館以上見学でき、多くの学びがありました。

  • 2分で読めるブログに
    「たった2分で図書館を、明るく楽しく前向きに」を掲げ、あえてコンパクトサイズに纏める方向へ転換しました。
    この点、おおむね好評と受け止めています。ただしその分、記事を纏めるのに格段に時間がかかるようになりました。(涙)

  • 日経新聞に記事掲載
    れいこと私のミッションのことを、日経新聞に掲載頂きました。多くの方から頂くお声がけが、れいこや私へのエールのように思え、非常に嬉しいです。

  • 講師等
    今年は大きなもので6件、講師等の依頼を頂きました(こまとしょ講演会某市立図書館館内研修、大学図書館職員短期研修(西日本・東日本)、兵庫県図書館協会研修シダックスさん社内研修)。
    他館種、地元、遠方の企業などからの依頼であり、私にとっても大きなチャレンジの続いた、かつてない一年でした。こうした場を頂くことで、自分のミッション(+行動指針)を実現できることは、本当に嬉しいです。

イメージ画像:木と空



★今年の抱負


私の場合、自分のミッションに従って努力するのみですが、以下の3点には特に注力したいと思います。

  • できるだけ多くの図書館を見学する。
  • 講師活動を通じて、一人でも多くのライブラリアンをポジティブにする。
  • ご縁を広げること以上に、深めていくことを大切にする(特に、この人と思える方とは、グッとお近づきになりたい!)。

さあ、どこまでやれるものやら・・・自分なりに頑張っていきたいと思います。今年もよろしくお願いします!



●れいこと

最後にまた、れいこ&きょーこの話を。

れいこのいない正月は、5回目になりました。
ただの1日の例外もなく、毎日毎日れいこのことを思い続け、はや4年半あまり。この喪失感は、埋まることはありません。

だんだんとれいこの記憶が色褪せつつあるようで、やるせない気持ちでいっぱいです。



そしてこの冬きょーこは、4度目の正月を迎えました。
ここまで健やかに育ってくれて、本当に嬉しい限りです。元気に育って欲しい、私たちの願いはただただそれだけです。

遊具で遊ぶきょーこ

きょーこ、お姉ちゃんの分まで元気に育つんやで!
れいこ、しっかりときょーこを見守ってやってや〜。

0 件のコメント: