2016-12-07

開催します、LoY2016大賞・優秀賞受賞記念イベント!(私も登壇)

(2017.1.18 追記)本イベントについて、ラジオで予告編を流してもらえることになりました!詳細は、こちら

(2016.12.23、2017.1.18 追記)申し込み方法について、記載が不十分であった部分を修正しました(赤字部分)。

前回の記事で、ライブラリー・オブ・ザ・イヤー(以下、「LoY」)最終選考会の様子をご報告しました。今日は、それに関連したイベントのご紹介です。

イメージ画像:秋の空



★LoY2016 大賞・優秀賞受賞記念イベント


熱いとされる関西の図書館界を象徴するように、今年は4つの受賞館のうち、2館が関西勢でした。
この受賞を記念し、伊丹市立図書館ことば蔵エル・ライブラリーで、下記のとおりイベントを開催します!両館の見学会、トークイベント、祝賀会など、盛りだくさんの内容です。皆さん、ぜひご参加くださいね〜!

★LoY2016大賞・優秀賞受賞記念イベント

【開催日】
2017年1月21日(土)
【第1部】
12:30 エル・ライブラリー書庫のお宝見学会
13:30 バザーと古本市でお買い物してから出発
【第2部】
15:00 ことば蔵見学会
【第3部】
16:00 トークイベント「市民とともに歩むこれからの図書館」
受賞館スピーチ、選考委員・会場を交えたフリーディスカッション
(17:30終了)
【第4部】

【参加資格】
図書館に関心のある方なら、どなたでも大歓迎!
【参加費】
無料。ただし、第4部の祝賀会は実費。
【お申し込み】
第1部については、 lib@shaunkyo.jp までメールまたは電話 06-6947-7722にて(定員10名)。第2部・第3部については、お申し込み不要。第4部の申し込み期限は1月18日(水)まで karatekalibrarian@gmail.com 等、私宛に(当日参加も歓迎ですが、できるだけ事前にお願いします)。


イベントは4部構成ですので、どこから参加されてもどこで離脱されても構いません。
本イベントについては、エル・ライブラリーのブログにも案内が掲載されていますので、併せてご覧ください。

なお、「祝賀会」は、ただのビアパーティーです。格式張ったものではありませんので、くれぐれも誤解なさらず。(笑)

ちなみに私は仕掛け人の一人で、プロデューサーのような立ち位置を頂き、本イベントに関わっています。


★参加をお考えの皆さんへメッセージ


私もLoY選考委員として両館の選出に関わりましたが、いずれも素晴らしい図書館です。このイベントに参加することで、受賞の理由をぜひ自分でご確認ください。

両館の受賞理由は、以下のとおりです。

<●受賞理由>
  • 伊丹市立図書館ことば蔵:
    図書館において、学びや遊びに関する創造的な活動を市民と共に実践している点を評価。
  • エル・ライブラリー:
    地域における公共的活動拠点として開かれ、広範囲な人々が支えている点を評価。


本イベントを通じ、これからの図書館やまちのあり方について、みんなで一緒に考えたいと思っています。
皆さん、ご友人とお誘い合わせの上、ぜひこのイベントにお越しください!学びと交流のこの企画、きっと素晴らしい場になりますよ〜!

ついでに言えば、私も登壇予定です。両館の皆さんと一緒に語り合うことは荷が重いですが、私も勉強させてもらうつもりで頑張ります!



●れいこと

最後にまた、れいこ&きょーこの話を。

最近、きょーこはちょっと、おませ。大人の真似ごとをしては、悦に入っています。
先日も、「もしもし」と声が聞こえたので振り返ってみると、きょーこが靴下で通話していました。(笑)

きょーこ写真

きょーこ、元気に成長してくれていて、お父ちゃんは本当に嬉しいんやで!
お姉ちゃんの分まで、ずっと元気に育ってや〜。れいこ姉ちゃんも、ずっと見守ってくれよるけんな!

0 件のコメント: