2016-09-28

【お誘い@渋谷】「自分の商品価値を高める!」研修+前日飲み会

岡山大学附属図書館・瀬戸内市立図書館見学会に続いて、東京でのイベントへのお誘いです。

イメージ画像:横浜の風景



★「自分の商品価値を高める!」研修


図書館と地域をむすぶ協議会さん・シダックス大新東ヒューマンサービスさんが、共同で開催する研修に講師としてお招き頂きました。
どなたでも参加可能とのことですので、ぜひお越しください!

【日時】 2016年10月11日(火)14:00-16:30
【場所】 シダックス・カルチャーホール(渋谷)
【参加資格】 どなたでも歓迎
【参加費】 1,000円

開催趣旨や申し込みなどについては、専用サイトをご覧ください。



★研修のねらい


特に今回は、いわゆる専任職員でない方々にお越し頂きたいと思います。
研修のねらいは、継続的に自己研鑽を行ない成長できるスタッフの育成、そしてそうしたスタッフを育成できるリーダーの養成です。

現在リーダー的に働いている方から、現場の一スタッフまで、どなたでもご参加ください。
今はまだ立場に恵まれないけれどプロとして責任ある仕事をしていきたい、という方にとって、重要な場になると思います。

イメージ画像:木漏れ日



★私の講演


私の講演は「自分の商品価値を高める! —自立し活躍するライブラリアンになるための3つの方法—」と題し、以下のコンセプトでお話をします。

  • プロのライブラリアンとして、各自に自分のあるべき姿を考えて頂く機会とする。

  • 指示どおりに働く一スタッフから脱却し、大きな文脈の中で意義のある仕事をするためにどうすればよいか、各自が考えるためのきっかけ・ヒントになる講演とする。

  • 各自が自分の「商品価値」を高め、主体的にキャリア形成に取り組む契機とする。

「各自」という言葉が、何度も出てくるのがポイントですね。
私に差し上げられるのは、ヒントやきっかけだけです。それをどう受け止める実行に繋げるかは、聞き手次第です。



★パネルディスカッション


この研修において、私の講演は前座です。講演を呼び水に、メインとなるパネルディスカッションへ繋げます。
様々な立ち位置の魅力的なパネリストが、プロとして自立したライブラリアンになるためのヒントやご自身が取り組んできたことについて語ります。

登壇者の多くも、いわゆる専任職員ではありません。その身分でも頑張っている登壇者の声を、ぜひ聞いてください。
私の講演などよりこのパネルディスカッションこそ、聞いて欲しいです。


いわゆる非正規の皆さん、参加者の多くはそうした立場の方ですので、気兼ねや遠慮は不要です。
自分のため図書館のため、そして社会のために。ご自身の成長について、プロとして働くということについて、一緒に考えてみませんか?



★前夜祭?


上記研修のため、東京へ前日入りする予定です。そうなればやはり、ここは関東の皆さんと飲むしかないでしょう!(笑)

いつも幹事をしてくれる友人が、今回も飲み会をセッティングしてくれていますので、ぜひご参加ください(ふみえちゃん、うめちゃん、いつも幹事をありがとう〜)。

詳細、お申し込みとも、こちらの専用サイトからどうぞ。

今回は直前の案内でもあり、20名限定の募集です。
「どうせまた、何人でも入れるんやろ」と思っておいでの皆さん、くれぐれもご注意ください。(笑)

ちなみにこれは、上記研修とは全く関係ない私的なイベントです。研修の出席にかかわらずご参加になれますので、お気軽に!



●れいこと

最後にまた、れいこ&きょーこの話を。

先日、図書館界では非常によく知られた海士町中央図書館に行ってきました。
家族も一緒で、隠岐旅行として、のんびりと。きょーこも、図書館へ連れて行きました。



噂どおり、とても素晴らしくリラックスできる図書館でした。きょーこも、この通り!
Iさん、素晴らしい時間をありがとう!

きょーこがこのまま、図書館大好きな子に育ってくれたらいいな!

0 件のコメント: