2015-10-03

今年も大学図書館職員短期研修で講師をします!
(実は呑み会のお誘い)

(2015.10.5 追記)
10月7日(水)の懇親会エントリーフォームは、こちらです!参加をお考えの方は、事前にお申し込みください!


今日は、講師をするお知らせにみせかけた、呑み会のお誘いです。(笑)
研修や勉強会を機に、ライブラリアンの輪を広げていければ、と思っています。




★今年も大学図書館職員短期研修で講師をします!


大学図書館員の皆さんならご存じ、大学図書館職員短期研修。今年もその短期研修で、お話をさせてもらえることになりました!
受講生のアンケート結果など諸々を勘案し、数年講師依頼が続く場合もある、と伺ってはいました。が、改めてご依頼を頂き、非常に嬉しく光栄に感じています。

講義は、昨年と同じ「大学図書館員のスキルアップ法」です。
昨年のお話をベースに、ブラッシュアップしたものにしています。ちなみに、昨年の様子はこちら(西日本会場東日本会場)。

全国から集まる若手ライブラリアンに対し、自分の思いを伝えられる機会を頂けることは、本当に嬉しいことです。
こうしたことは、私自身のミッション・行動指針に掲げていることそのものですから、頑張りたいと思います。

実は、西日本会場は、もう来週に迫っています。今年も受講生の中に知人が大勢いらして、だいぶ緊張感が高まってきています。(笑)
ご参加の皆さん、事務局の皆さん、よろしくお願いします!



★実は呑み会のお誘い


今日の話は、ここからが本番です。
当日の夜は私的懇親会を開催するよう、段取りしてもらっています!

いずれも私の講義当日ですので、受講生の皆さん、関係者の皆さん、そして近隣の皆さん、ぜひご一緒しませんか?
(要は、誰でも参加できる呑み会をします。これをダシに、受講生や自分自身の交流の場を広げたいと思います)

  • 西日本会場
    10月7日(水)、京都大学附属図書館付近にて。
    少し開始が遅くなりますが、ku-librarians勉強会(18:30〜20:30、どなたでも参加歓迎)終了後、「短研受講者・講師・京大職員ほかの交流会」として開催します。ぜひ、勉強会と併せて交流会にご参加ください!
    (勉強会には参加せず、交流会のみに参加しても構いません。私は、勉強会にも参加します)

  • 東日本会場
    12月2日(水)18:30頃、国立情報学研究所付近にて。

いずれも、詳細は調整中です。決まり次第、このブログにアップしますので、ご確認ください。


【ご注意ください!】

懇親会は、いずれも事前申し込みをして頂く必要があります(勉強会は、申し込み不要)。
京都会場は開催間近ですので、お申し込み期間をごく短時間しか設けられそうにありません。参加をお考えの方は、このページが更新されていないか、こまめにご確認ください。
(キャッシュが残っている可能性もありますので、ページを再読み込みすることをおススメします)


(2015.10.5 追記)
10月7日(水)の懇親会エントリーフォームは、こちらです!参加をお考えの方は、事前にお申し込みください!


どなたでも歓迎ですが、特に受講生の皆さん!ぜひぜひ、ご参加ください!
研修は単なる知識習得の場ではなく、仲間をつくる場でもあります。ぜひ、全国の皆さんや講師陣と仲間になりましょう!

当日も講義でお話ししますが、昨年この研修がきっかけで生まれた、素晴らしいつながりの事例もあります。受講生の皆さん、ぜひ!



●れいこと

最後にまた、れいこ&きょーこの話を。

すべての親に訪れる高いハードルの一つに、わが子のトイレトレーニングがあります。小さい子に、トイレで用を足すことを教えるのは、意外に大変なことなです。


最近これがきょーこの「いいお顔」


わが家も、少し前からきょーこのトイレトレーニングをしていました。
そしてとうとう、きょーこはトイレでおしっこをすることに成功しました!最初は保育園で、そして翌日にはわが家でも大成功!

これを記念して、わが家は9月30日をトイレ記念日に認定します。(笑)
えらいぞ、きょーこ!すごいぞ、きょーこ!

きっとお空で、れいこお姉ちゃんも喜んでくれとるよ〜。

0 件のコメント: