2014-07-13

イベントやります!「気づこう、自分のアピールポイント。つくろう、マイ・ミッション。」

ようやく、つくばでの長期研修が終わり、2週間ぶりに自宅に戻りました。そのレポートが終わってないのですが、今日は自分のやるイベントの宣伝です。
ライブラリアンであれば、どなたでも歓迎ですので、ぜひ!




★イベントのご案内


●「気づこう、自分のアピールポイント。つくろう、マイ・ミッション。」
(ダイトケン兵庫支部7月例会)

【主催】ダイトケン兵庫支部
【開催主旨】
「自分には、図書館員としての特技がないなあ」
「人にアピールできるところなんて、ないんだよね」
「何となく仕事をしてて、目標みたいなものを持ってないかも」

・・・こんな風に思っている図書館員は、多いのではないでしょうか?
ですが、悩んでいるのは、あなただけではありません。図書館で働く人であれば、多かれ少なかれ経験や思いを持っているはずです。それを整理し、自分のアピールポイントを考えてみませんか?

このイベントでは、
  1. 自分のアピールポイントを知る・気づく。
  2. それをもとに、自分がこうありたい姿を思い描く。
  3. それを、自分自身のミッションとしてまとめてみる。
・・・ということを、みんなで一緒に考えてみたいと思います。

ミッションが定まれば、それが自分の活動のベクトルとなり、自分自身がさらに魅力的になります。
図書館員の魅力は、そのまま図書館の魅力につながります。あなたをより輝かせるために、あなたの図書館をより良くするために、一緒に自分のアピールポイントやミッションを考えてみませんか?

【日時】2014年7月20日(日)15:00-17:00(受付開始時間14:45)
【場所】六甲道勤労市民センター 会議室C
【講師】井上 昌彦@空手家図書館員

【参加資格】ライブラリアンであればどなたでも歓迎(ただし、兵庫支部会員でない方は、先着10名程度)。
【持ち物】筆記具
【参加費】無料
【懇親会】終了後、とりのすけ 六甲道店にて。食べ飲み放題、参加費3,100円。

【お申し込み】
7月18日(金)までに、daitoken.hyogo@gmail.com宛にメールにて。お名前と(支障のない範囲で)ご所属の他、イベントと懇親会それぞれの出欠をお知らせください。


今回は兵庫支部らしく、県下での開催です。(笑)
会場は、JR六甲道駅とは隣接、阪急六甲駅・阪神新在家駅から徒歩6〜8分とアクセス良好です。兵庫方面の皆さま、ぜひ!

私的には、非常勤・派遣・委託のスタッフなど、いわゆる専任職員でない方に参加してもらいたいと思っています。立場として不安定な方こそ、自分を見据え、差別化やアピールをしたり、自分自身の成長戦略が必要だと思います。
なお、参加は「ライブラリアン」としていますが、厳密に図書館員に限りません。図書館に関する仕事をしている人、くらいにご理解ください。誰でもOKにすると、ちょっとイベントとしてやりにくくなりますので。

この日は2時間だけですし、やれることは、ほんの少しです。
ですが、皆さんがご自身のことを考えるきっかけになればと思っての企画ですので、ぜひ気軽にお越しください!

なお、ダイトケン兵庫支部員の皆さんは、この例会に先立って支部大会が行われます。13:15から同じ場所での開催ですので、ぜひ支部大会からご参加ください!



●れいこと

最後にまた、れいこ&きょーこの話を。

2週間ぶりに、わが家に帰ると、きょーこの成長が目立ちました。
動きが早くなったり、上の歯が出てきたりといろいろありましたが、何と言っても一番は一人で立てるようになったことでしょう!



2週間前に少し健康に不安があったのですが、紹介された市立病院の診断では大したこともなかったようです。

きょーこが日々健やかに育ってくれることだけが、私たちの願いです。
もちろんれいこもお空から、一緒に願ってくれていることでしょう!


2 件のコメント:

E. Toku さんのコメント...

井上さん、ご無沙汰しています。先日infomatesでお目にかかりましたトクダです。つくばでの研修お疲れ様でした。
大変興味深いイベントのため、早速申込させて頂きました。
ただ、20日は夜に同僚の結婚式二次会に参加するため、残念ながら懇親会は不参加です…。
どうぞよろしくお願いします。

井上 昌彦@空手家図書館員 さんのコメント...

>トクダさん、

先日は、ありがとうございました。
また、今回のコメントと参加申し込み、感謝します。

自分がどれくらいのものをやれるかどうか不安アリアリなのですが、皆さんの気付きのヒントになるべく、頑張ります。
当日はよろしくお願いします!