2014-05-27

つくばの長期研修に参加します!

筑波大学が毎年行っている大学図書館職員長期研修に、この夏参加できることになりました。今日は、そのご報告です。


珍しく2日連続で投稿したと思えば、昨日に続いて、今日も私的な話でスミマセン・・・。


★大学図書館職員長期研修@筑波大学


大学図書館業界の方に、この研修の説明は不要ですよね。公式サイトにはその目的が、以下のように記されています。

全国の国立大学図書館等の中堅職員に対し,学術情報に関する最新の知識を教授するとともに,図書館経営・情報サービスの在り方について再教育を行い,職員の資質とマネジメント・企画等の能力の向上を図ることにより,大学図書館等の情報提供サービス体制を充実させることを目的とする。

要は中堅どころを日本中から集めて、2週間缶詰にして再教育する、と。(笑)
定員は35名程度ですが、噂に聞く範囲ではおおむね国立大学図書館員ばかりで、私学の図書館員は例年5名程度のようです。

これも又聞きですが、元々国立大学図書館員を主な対象とした研修で、私学にも一部門戸を開いている、という感じのようです(あくまで噂話程度ですので、話半分でお聞きください)。
もしそうなら、こうした研修を私学にも開いている姿勢は、高く評価されてしかるべきですね。素晴らしいです!


私は今年、異動の影響で申し込みやすくなっていましたので、思い切って申請をしてみました。
9年ぶりの大学図書館復帰で応募資格ができたこと、異動したてで2週間抜けても比較的職場への影響が少ないこと、学内での身分が変わって参加しやすくなったこと(研修が想定する「係長」ではないですが)。
それらに加えて、何より私自身が、学びの必要性を強く感じていることが最大の理由です。

幸い書類選考で落とされることもなく、受講が決定しましたので、つくばで2週間頑張ってきます。先生方、一緒に受講される皆さん、どうぞよろしくお願いします!



★そして、宴会も


せっかく関東に2週間も滞在するのですから、いろいろな方々とご縁を深めておきませんとね。
公式プログラムで、初日夜に交流会を設けてくださっている点には、配慮を感じています。人の繋がりは、何よりも大切ですからね。

ところで受講生名簿を見ると、自分以外の受講生35人中、何と11人が知人でした!
前夜からつくば入りする方も多いようですので、早速非公式の「前夜祭」を企画中です(ただの飲み会)。

知人には全員声をかけましたが、他の受講生でこのブログを見られた方がいらしたら、ぜひご一緒しませんか?ご希望でしたら、karatekalibrarian@gmail.comへメールをください。


他にも研修期間中に、秋葉原辺りで一度、(長期研修とは関係なく)図書館員の交流会を企画しようと思っています。
つくばは今や秋葉原に直結ですので、できないことはないですよね?追ってこのブログやTwitter@karatelibrarianでご案内しますので、関東の皆さま、ぜひチェックください。


関東にいるメリットをフル活用して、大勢の皆さんと出会い、学びたいと思っています。かのS沼さんが館長をされている世界の童話図書館@西葛西駅前にも行きたいですし、研修・懇親会以外でも図書館活動を頑張ってきます〜。



●れいこと

最後にまた、れいこ&きょーこの話を。

義父とのお別れ以来、頻繁にれいこのことを思い出します。大人ですら辛く苦しい闘病を、小さな子どもがあれだけよく頑張ったと思うと、つい涙が出ます。きっと僕たちを心配させまいと、その辛さや恐怖を口に出せなかったのでしょう。



今となっては、私たちにできることは、れいこのことを忘れないこと、毎日声をかけてやることくらいです。
来月には「れいこパーティー!」を行って、れいこの友達やお世話になった方々にお越し頂き、れいこが寂しい思いをしないようにしてやりたいと思います。

そうそう、「れいこパーティー!」の日程を決定しました。
れいこのセカンド・バースデーである6月6日(金)と6月8日(日)です。きょーこもいますので、昨年より少し短い時間帯にする予定です。

追ってこのブログやTwitter@fight_Reikoでご案内しますので、ぜひお越しください。

0 件のコメント: