2013-12-06

(ご案内)「東海で空手家さんをおもてなし&総合展シェア会」

空手を始めてから、13年。
ですが私は、黒帯ではありません。その1つ下の茶帯を、10年も締めています。


1級を取るまでは、がむしゃらに級や帯を上げたかったです。
稽古も週3くらいでやっていましたので、3年くらいで茶帯になりました。ウチの道場では、それなりに早い方でした。

ですがいつしか、心境が変わってきました。やればやるほど、自分が未熟であることに気付いてきました。とてもではありませんが、こんな腕前と心では黒帯を締められない・・・そう思ったまま、10年が経ちます。

ですが先日、尊敬する道場の先輩が「黒帯を締めることで見えてくる世界がある」と聞かせてくださいました。含蓄のある言葉です。そうした言葉を受け止め、踏ん切りを付け、新しい挑戦をする日が来るのかもしれません。

こうして思い悩むこともまた、武道の本質なのかもしれません。考えるほどに、武道は奥深いものだと思います。


○「東海で空手家さんをおもてなし&総合展シェア会」

さて、今日ご案内しますのは、「東海で空手家さんをおもてなし&総合展シェア会」です。これは、関西ライブラリアンおもてなし隊からの派生した(?)企画です。

どなたでもご参加になれますので、東海方面の皆さま、ぜひご参加ください。


●東海で空手家さんをおもてなし&総合展シェア会

【主催】トサケン@名古屋
【開催主旨】(トサケン@名古屋Webサイトより)
「日本一早い図書館総合展シェア会@東京!」幹事の空手家図書館員さんが、名古屋にいらっしゃいます!空手家さんは「関西ライブラリアンおもてなし隊」も結成されました!!

これは東海でおもてなしするしかありません!!
せっかくですので、総合展に参加された方は、自己紹介時にぜひ「いつ何に参加されたか」お話しください。良い話題づくりになるかと思います♪
「我こそは、東海のおもてなし隊員にならん!」という方も、そうでない方も、ぜひお気軽にご参加くださいませ~!
よろしければ、名刺もお持ちくださいねv

【日時】2013年12月29日(土→日)18:00-20:00
(★2013年12月7日記事修正:曜日が誤っていました。正しくは、日曜です。くれぐれも、ご注意ください)
【場所】上海湯包小館 名駅クロスコートタワー店(B1チカマチラウンジ内)
【参加資格】どなたでも歓迎。

【参加費】3,500円(飲み放題つき)
【お申し込み】12月27日(金)0時までに、専用サイトにて。

これは私が年末に妻の実家(愛知)に帰るのに合わせて、開催してくださるものです。
開催にあたっては、小鼠さんはじめ東海でお世話になっている皆さんが、段取りをしてくださいました。皆さん、本当にありがとうございます!


ところで東海と言えば!
8月に私立短期大学東海・北陸地区図書館協議会でお話したのを機に、私にとって過分のオファーを頂いています。ますます、東海方面とのご縁が深まりそうな感じです。

妻の実家があるため、ちょくちょく行き来している東海。大勢の仲間もできて、今ではすっかり第2のホームタウンです。これからもどんどん、東海方面の皆さんとのご縁を深めていきたいと思います!

そのためにも皆さま、ぜひ12月29日はこの会へご参加くださいね〜。


●れいこと

最後にまた、れいこ&きょーこの話を。

今日12月6日で、れいこが星になった6月6日から、ちょうど1年半となりました。
毎日毎日れいこのことを思い、胸を痛めて1年半。今もなお、きょーこがいてくれてすら、この心の隙間は埋められることがありません。


毎日毎日、れいこのことを思い出します。

闘病中も少しの泣き言も言わなかった、心の強いれいこ。
麻痺した半身で、運動会にも参加した、頑張り屋のれいこ。
でも最期の最期、お別れのときにポロリと涙を落とした、れいこ。

寂しいな、れいこ。寂しいよ。

0 件のコメント: