2013-12-04

図書館総合展シェア会@大阪へお越しください!
(ダイトケン兵庫支部+大阪支部合同例会)

今年も新語・流行語大賞が、発表になりましたね。
私が注目したい言葉はもちろん、「お・も・て・な・し」です!


私の提唱した「関西ライブラリアンおもてなし隊」が、まさか流行語大賞に選ばれるとは。いや〜、さすがに想定外でした。(違)


○図書館総合展シェア会@大阪
(ダイトケン兵庫支部+大阪支部合同例会)

私が支部長を務める、ダイトケン兵庫支部。
今回大阪支部さんと一緒に、図書館総合展シェア会@大阪(ダイトケン兵庫支部+大阪支部合同例会)を、以下のとおり開催することにしました。
皆さま、ぜひ気軽にご参加ください!


●図書館総合展シェア会@大阪

【開催主旨】
今年も横浜で図書館総合展が開催され、過去最高の約3万人もが訪れる大盛況となりました。様々なフォーラムやブース展示、自主イベントなどが多数開催され、非常に多くの討議や情報交換、そしてライブラリアン同士の交流がありました。

そこで今回、図書館総合展や関連イベントなどについて情報を共有する、シェア会を開催したいと思います。
実際に参加された方々からご報告を頂きながら、それをもとにいくつかのテーマについて、議論を深めたいと思います。

図書館総合展に参加された方、ぜひこのシェア会でご報告ください。参加できなかった方も、行ったことのない方も、気軽にご参加ください。ダイトケン(大学図書館問題研究会)兵庫支部・大阪支部の合同例会ですが、他支部の方や会員でない方の参加や報告も大歓迎です。

また、終了後は両支部忘年会を兼ねて、懇親会を行います。こちらもどなたでも歓迎ですので、ぜひご参加ください。
図書館の大イベントで起こったこと、話されたことをシェアし、図書館員同志の親睦も深めましょう!

【主催】ダイトケン兵庫支部+大阪支部
【日時】2013年12月15日(日)14:00-17:00
【場所】関西学院大学大阪梅田キャンパス1404号室
【参加資格】ダイトケン会員に限らず、どなたでも歓迎。

【参加費】無料。ただし、懇親会は実費
【お申し込み】12月8日(日)までに、専用サイトからお申し込みください。
★(2013.12.12追記)13日(金)まで、受付延長中!ただし、残り6枠のみにて、満員謝絶の可能性あり。


このシェア会については、図書館総合展公式サイトにも掲載頂きました。図書館総合展運営委員のARG社岡本さん、ありがとうございました!


シェア会を開くということ


こうして図書館総合展のシェア会を開くことには、私個人としても強い喜びがあります(このシェア会は両支部の企画であって、私の単独企画ではありませんが)。

それは、こうしたシェア会を開催することが、私が自身のミッションとその行動指針に定めていることそのものだからです。
図書館のチカラ、情報のチカラを伝え、ライブラリアン同士を繋げていくこと。それが長い目で見て、社会を、世界を幸せにすることに繋がります。それこそ、私が強く望んでいることに他なりません。

もちろん、シェア会の後には懇親会もセットです。(笑)
こうした懇親会は、直接的にライブラリアン同士の絆を深めるものと言えるでしょう。一緒に美味しいご飯を食べ、ビールを飲んで大いに語らったら、もう気心の知れた仲間ですよね!

加えて言えば、私は図書館総合展運営協力委員も拝命しています。その立場からも、こうしたシェア会を開催し、図書館総合展という素晴らしい場の成果を伝えられることは、非常に嬉しいことです。

このシェア会が、参加される皆さんにとって、実りある場になりますことを願っています!



●れいこと

最後にまた、れいこ&きょーこの話を。

12月6日で、れいこが星になって1年半になります。胸を痛め続ける毎日も、これで1年半です。


今でも、れいこがいなくなったことを、信じたくありません。
これが長い長い悪夢で、目が覚めたら元の毎日に戻るんじゃないか・・・今も毎日、そんなことばかり考えます。

きょーこがいてくれるという大きな喜びはありますが、それ以上の心の隙間が、今もなお埋まりません。

寂しいな、れいこ。またその手を、握ってやりたいよ。
もう一度、抱きしめてやりたいな、れいこ。

0 件のコメント: