2013-11-10

結成!関西ライブラリアンおもてなし隊!

図書館総合展のレポートを連続でお送りしている途中ですが・・・以前から温めていた企画の用意ができましたので、今日はそちらを。


やりたいアイディアがいっぱいあって、実現する時間とエネルギーが足りません!(笑)


○遠慮?

皆さんは、どこか遠方に旅行したときに、予定のない夜を過ごすことはありませんか?
一晩空いているのだけれど、その土地に知り合いがいなかったり、わざわざ知り合い一人だけを選んで連絡するのも躊躇したりして。

私も遠方の知人には、「関西に来るときは言ってね!」と声をかけてはいるのですが、実際に連絡を受けることはそれほど多くありません。
来られるという情報をキャッチしてこちらから声をかけると、「いや〜、予定はないんだけど、声をかけそびれて・・・」なんて言われたりして。(苦笑)

関西方面へお越しの際は遠慮なく連絡して欲しいのですが、皆さん、気を遣われるのでしょうか。あるいは、「あんな空手家と二人酒になってもなあ・・・」と思われているかも。(笑)


○結成!関西ライブラリアンおもてなし隊!

そこで!
関西に来られたライブラリアンが、気軽にこちらのライブラリアンと交流を深められるよう、「関西ライブラリアンおもてなし隊」を結成します!(以下、「おもてなし隊」と言います)

関西に来られるライブラリアン(以下、「ゲスト」と言います)がおもてなし隊に連絡すれば、都合がつくおもてなし隊員が集まって懇親会(飲み会)をする、というしくみです。
来られる方が面白いネタやご経験を持っていれば、ゲストと一緒に勉強会をするなど、フレキシブルにやってみようと思います。


●おもてなしまでの流れ

・facebookグループの設置
 今回新たにfacebookで、おもてなし隊のグループを作成しました。

・隊員募集
 関西ライブライアンの希望される方を「隊員」として、facebookグループに登録します。隊員登録を希望される方は、隊長までお申し出ください。
 なお、このfacebookグループやその隊員は、誰からでも見られるように設定します(投稿内容は非公開)。

・ゲストからのお申し出
 おもてなし隊との懇親会を希望されるゲストから、隊員にお申し出頂きます。隊員の誰とも面識がない場合でも、きちんとコンタクトを取ってくだされば、ゲストになることができます。

・隊員への周知
 ゲストから連絡を受けた隊員は、いつどんなゲストに来るかを、facebookグループに投稿します。

・幹事の立候補
 当日参加できる隊員から、幹事1〜2名が立候補します。幹事は、ゲストから連絡を受けた隊員と調整の上、すべての段取りを担います。
・連絡を受けた隊員であっても、当日の参加は任意です。また、参加できる場合も、幹事になることは強制されません。
・幹事は隊員の出欠確認・お店の予約・ゲストとの連絡など、その会の運営すべてを決定・裁量できます。勉強会を一緒に開催したり、隊員以外の参加を募っても構いません。

・懇親会の開催
 ゲストを迎え、懇親会を開催します。幹事が設定した場合、勉強会等の関連イベントを行うこともあります。
・ゲストが気を遣わないよう、原則としてゲストにも隊員と同額の参加費を負担頂きます。「おみやげ」等も渡しません(ゲストも手ぶらでお越しください)。みんなで集まり、ゲストを囲んで話をするのが、何よりのおもてなしです。
・ゲストに勉強会の講師などをお願いした場合など、状況に応じて幹事が参加費について特別な判断をしても構いません。

★開催できない場合
・連絡を受けた隊員がfacebookグループに投稿してから、72時間以内に幹事の立候補がなかった場合、その回は中止とします。その場合、連絡を受けた隊員がゲストに謝絶の連絡を入れてください。
・参加人数がゲスト・幹事を含めて3名以下のときは、原則として中止とします(少人数になると、ゲストに気を遣わせるおそれがあるため)。懇親会の開催1週間ほど前の時点で、幹事が判断してください。


いかがでしょうか?
このようなしかけをつくることで、ゲストにとっては気軽に関西ライブラリアンとの交流を深めたり、知らない人たちと会う機会を持つことができるようになると思います。
それに参加費も割り勘、少人数になり過ぎないなど、お互いにほどよく気を遣いすぎないしかけにしたつもり。(笑)

また、こうした機会は、関西の隊員にとっても新たな出会いに繋がります。若手にとっては、身近な場で企画・運営の経験を積むことができる、というメリットもあります。



そうそう、一つ重要なことを。ここで言う「ライブライアン」とは、図書館で働いている人に限定しません。
版元、取次、書店、ベンダー、フリーランス、学生、どなたでも構いません。図書館や情報に関わる人々を広く「ライブラリアン」と呼び、ゲストにでも隊員にでも歓迎します。要は、図書館に関心のある人ということですね。(笑)

同様に「関西」にも具体的な制限をかけません。こちらも要は、参加する意思さえあれば誰でも隊員になれる、ということです。


ちなみに、私は「隊長」として君臨します。(笑)
そして「副隊長」には、関西はもとより全国の図書館界で広くご活躍になっている、エル・ライブラリーの谷合館長にご就任頂くことになりました!谷合さん、よろしくお願いします!


○記念すべきオープニング企画!

実は、このおもてなし隊、しばらく前からアイディアを温めていました。
・・・と言うのも、やはり初回くらいは、豪華ゲストの来訪を前提として隊員の募集をしたいですからね。
そして記念すべきオープニング企画は、このお二人にお越し頂きます!

まず第1回は、某N社で長く勤められ、システム部門を中心に図書館業界に広い人脈を持つ、「しゃっぴいおばさん」こと高野一枝さんです!この人に一度会ったら、誰も忘れられません。(笑)

第1回はこの高野さんを囲んでの懇親会として、11月19日(火)の夜、大阪での開催を予定しています。



続いて第2回は、今最も注目されている大学図書館から、「明治大学学術・社会連携部 和泉図書館事務長兼ツアーガイド」坂口雅樹さんをお迎えします!
こちらは、12月5日(木)18:30から勉強会、20時から懇親会を行います(勉強会・懇親会のいずれかだけの参加も可能)。

勉強会では、先日名城大学さんで行われた公開講座「図書館サービスをサイエンスする」のエッセンスをもとにご講演頂き、フロアを交えた討論を行います。
図書館員が生き生きと活動できる図書館づくりが、学生が喜ぶ図書館であるという持論を持つ坂口さん。存分に意見を交わしましょう!。



この豪華ゲストのオープニング企画、いずれも私が幹事をします。
とりあえず最初は、隊員限定で募集したいと思います(次項参照)。関西の皆さん、この豪華ゲストと懇談し一緒に飲む機会を、逃されませんよう!

(2013.11.28追記)
★期間限定!12月3日(火)20時まで

↑の第2回おもてなし会、隊員でない方の参加もお受けします!希望される方は、facebookTwitter@karatelibrarian、karatekalibrarian@gmail.comのいずれかにお知らせください。




○入隊について

このおもてなし隊に入隊を希望される方は、井上@空手家図書館員までご一報ください。入隊にあたっては上の説明をご覧になり、その主旨をご理解ください。

なお、このおもてなし隊の性格上、以下のような人材を募集します。

  • ゲストに楽しんでもらい、かつ自らも積極的に参加し交流を深めようというマインドのある方
    入隊しても参加を強要することはありません。支障のない範囲で構いませんので、状況が許す限り積極的に交流にご参加ください。おもてなしは、隊員一人ひとりが主役です!
  • 幹事に立候補する意思のある方
    できるときだけでも、幹事に立候補して自らおもてなしに参加してください。前向きな方を歓迎したいと思います。
  • 出欠等の連絡にきちんと回答くださる方
    有志グループだからこそ、この辺りはきちんとコミュニケーションを取っていきたいと考えています。

これらの主旨をご確認の上、お申し込みください。
また、上述のとおりfacebookグループでの連絡を中心にしますので、facebookアカウントが必要です。アカウントをお持ちでない方は、この機にfacebookを始めてみませんか?(ライブラリアンの交流や情報収集にも、とても役立ちますよ!)

お申し込みは、入隊を希望する旨、facebookTwitter@karatelibrarian、karatekalibrarian@gmail.comのいずれかにお知らせください。それぞれの会の出欠は、追ってfacebookグループで確認します。

もちろん、この両日に参加できない場合でも、入隊は歓迎です。
今後のおもてなし隊の案内は、facebookグループをメインに行いますので、ぜひ今のうちにお申し込みください!


○ライブラリアンの繋がりをつくる

ようやく、このプランを開始することができました。
これは、単に私が宴会好きなだけではなく、私自分のミッションとその行動指針にもとづき企画したものです。

すなわち、「情報のチカラで、世界をもっと幸せにする!」というミッションのもと、「情報に携わる人と人とを、とりわけライブラリアン同士をつなげる」という行動指針に即して、自分にできることを考えたものです。
こうした枠組みを提供することで、少しでもライブラリアン同士の交流が生まれ深まり、情報の持つチカラの裾野が広がることを願っています。

この「関西ライブラリアンおもてなし隊」の交流で、少しでも図書館界がよくなり、ほんの僅かでも世界が幸せになりますように!



●れいこと

最後にまた、れいこ&きょーこの話を。

このところ、きょーこの首がしっかりと座ってきました。この写真も、私はきょーこの首を支えずに撮れました(ちょっとグラグラししつつ)。


寝返りをし、首が座り、授乳の回数が減り・・・まだ3ヶ月あまりの乳児ながら、少しずつ成長するさまが見てとれます。
こうしてすくすくと育つきょーこのこと、そして星になったれいこのこと。

生きていること、いのちということについて、いろいろと感じる毎日です。


0 件のコメント: