2013-10-17

開催します!版元×図書館 交流会@図書館総合展!

図書館業界最大のイベント、図書館総合展までいよいよあと10日ほどになりましたね。
去年、図書館総合展トサケンフォーラムで登壇の機会を頂いてから、はや1年・・・早すぎる・・・。


今年は私、出張+私費滞在で、フル日程参加できそうです。図書館総合展運営協力委員の面目躍如といったところでしょうか。(笑)


○(ご案内)版元×図書館 交流会@図書館総合展

せっかくのその図書館総合展ですから、ちょっとオモシロイ企画をご用意しました。
版元(出版社)の皆さんと図書館をつなぐ企画、「版元×図書館 交流会@図書館総合展」です!

以下のとおり開催しますので、ぜひ気軽にご参加ください!

●版元×図書館 交流会@図書館総合展

【開催主旨】
 版元(出版社)と図書館は、お互いに本の世界の住人でありながらも、日頃なかなか接点がありません。相手のことを知りたいと思いながらも、なかなか機会に恵まれない・・・そんな風に思っておいでの方も多いのではないでしょうか?

 そこで、図書館総合展最終日に、版元関係者と図書館関係者が交流する場を設けることにしました。お互いのことを知ることで、本や情報の世界をより深く理解できるようになると思います。版元の皆さん、図書館の皆さん、ぜひお気軽にご参加ください。

 この交流会には、どなたでもご参加頂けます。
 図書館総合展に参加されていない方や、版元・図書館に所属されていない方も大歓迎です。書店さん、取次さん、ベンダーさん、ライターさんなど、本や情報に携わる皆さん、どうぞお気軽にご参加ください!

 なお、この交流会のTwitterハッシュタグは #hanmotolib です。
 このブログの下部に、TwitterやFacebookのボタンを設置していますので、ぜひご利用の上、拡散にご協力ください。

【日時】2013年10月31日(木)18:30-
【場所】BARU&DINING GOHAN みなとみらい店
  (パシフィコ横浜付近!)
【参加資格】版元、図書館員に限らず、どなたでも歓迎。

【参加費】3,500円
【定員】20名(先着順)
【お申し込み】10月28日(月)までに、専用サイトにて。

【幹事】空手家図書館員・井上昌彦(@karatelibrarian) & カーリル・ふじたまさえ(@_massae


せっかくの図書館総合展、版元や図書館員という狭い枠だけに閉じこもってしまうことなく、隣の世界を覗いてみませんか?

図書館総合展最終日の夜ですので、この交流会に出てもう一泊し、翌日のオプショナル・ツアー&オープンMLA2013 in ヨコハマに参加するのがオススメコースです。

ちなみにこの企画、元々は版元ドットコムのMLで出た話を実現させたものです。かのS沼さんの無茶振りもあって、とりあえずやってみることにしました。
友人であるふじたまさえさんが手を挙げてくれて、一緒に幹事をしてくれています。まっさえ、ありがとう〜!


○図書館総合展大交流会2013は、まもなく満席!

ついでに、宣伝。
先日からご案内しています図書館総合展大交流会2013。こちらは図書館総合展初日夜に開催しますが、定員100名のところ、すでに残席わずかに5となっています!(10月17日23時現在)


定員ピッタリで受付を終了しますので、追加募集は行いません。
また、残席がなくなるのも確実ですので、当日参加もお受けできません。お断りするのは、私たち図書館総合展運営協力委員にとっても辛いことですが、嬉しい悲鳴をあげるほどの大盛況ぶりです。お申し込みがまだの方、今にも満席になるかもしれません。今すぐお申し込みサイトからどうぞ!



●れいこと

最後にまた、れいこ&きょーこの話を。
今週日曜は、れいこの誕生日。本当だったら、13歳になるはずの日です。

うそれいこに見守られる、きょーこ

今もなお、れいこのいない寂しさは募るばかり・・・。
今回のようなご案内のページに、こういうことを書くのもどうかと思いつつも・・・この気持ちを吐き出さずにはいられません。

きょーこが、れいこの分まで強く強く、元気に育ってくれますように。ただただ、それを願うばかりです。


0 件のコメント: