2013-04-29

【参加者募集】「図書館員行饂飩乃国讃岐(ライブラリアンが行く!香川うどんの旅)」

皆さん、連休はいかがお過ごしですか?
私は、27・29・3・6日と飛び石出勤で、最大でも2連休が一度あるだけです・・・。

今日も休日出勤ですが、早起きしてブログを更新しています。
4月に入ってからなかなか更新できませんでしたが、れいこ@NHKラジオもあって、このところ連日の更新です。


・・・と言いつつ、今日も図書館ネタです。
れいこを応援くださっている皆さま、申し訳ありません。


○うどんを食べに行きましょう!

私が支部長をしています、ダイトケン(大学図書館問題研究会)兵庫支部にて、以下のとおり図書館員の懇親企画を行います。
どなたでも参加可能ですので、お気軽にお申し込みください!

●「図書館員行饂飩乃国讃岐(ライブラリアンが行く!香川うどんの旅)」

図書館員のための懇親企画です。仕事を離れ、みんなでドライブして香川へうどんを食べに行きましょう!

兵庫県三宮などで集合し、香川をドライブで回りながら、うどんを3食ほど満喫して来ようという企画です。
行きたいうどんの店も、絶賛大募集!

  • 【主催】ダイトケン兵庫支部(兵庫支部5月例会として開催)
  • 【日時】2013年5月26日(日)7〜8時頃出発、夕方頃帰着
  • 【場所】うどん県高松市周辺
  • 【参加資格】ダイトケン会員だけでなく、どなたでも歓迎。
  • 【参加費】無料。ただし、ガソリン代・高速代を人数割で実費負担、飲食費は各自負担。
  • 【お申込み】daitoken.hyogo@gmail.com宛にメールにて。5月17日(土)締切。申込みが先の方を優先。

参加者により、車の台数や人数・出発地を調整します。
今回は参加希望者を募る形となっており、お申し込み時点で参加が確定する訳ではありません。車の台数・人数により、ご参加になれない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
また、参加を希望される方で、車を出して頂ける方も募集します。


人数にもよりますが、現時点では宝塚・西宮・三宮で集合して、現地に向かう予定です。四国の方など、現地集合も歓迎です。
皆さん、ぜひお気軽に、お申し込みくださいね〜!


○ちょっとだけ、ダイトケン兵庫支部の宣伝

ダイトケンは、図書館に関する様々な勉強会等を実施している団体です。他の研究会と違い、現場の図書館員が多く、率直なやり取りをできることが特長です。

ダイトケンの活動は、地域に根ざした支部単位が基本で、私が所属する兵庫支部もその一つです。
ダイトケン兵庫支部は、支部長を含め、ここ数年で世代交替を進めています。今は30人程度の小さな団体ですが、うち8人がここ2年間で入会した若手です。


世代交替以降、今のメンバーが手がけた主なイベントには、以下のようなものがあります。

他にもいくつか企画があるのですが、印象的だったものを挙げています。
手前味噌ですが、兵庫支部の企画は、魅力的なものばかりだと思っています。勉強ばかりではなく、懇親企画も重視しています。(笑)

正直なところを言っておきますと、この1年あまりは私がれいこのことでリタイアしていたこともあり、あまり積極的な活動を行うことができませんでした。
ですが今年度からはまた積極的に活動しようとしており、このうどんツアー以外にも、いくつかの企画を進めています。

兵庫に在住・在勤の方、あるいは「ココロはヒョーゴ!」という方!
ぜひ私たちと一緒に、ダイトケン兵庫支部で、いろいろ勉強したり、スキルアップしたりしていきませんか〜?


それでは、押忍!

0 件のコメント: