2013-04-28

図書館総合展運営協力委員になりました!

今日は久しぶりに、図書館ネタです。
れいこを応援くださっている皆さま、申し訳ありません。


お詫びに、れいことお父さんがラブラブの写真だけでも、アップしておきましょう。

・・・って、この写真は、抱きつこうとしている父をれいこが押しのけているところですね。しかも、露骨に。(涙)


○(おさらい)図書館総合展

図書館関係者の皆さんならご存じ、図書館総合展

最近その充実ぶりは素晴らしく、今や図書館業界においては、名実ともに日本一のイベントと言えるでしょう。
昨年秋に開催された第14回は、3日間で27,000人以上(!)の来場者がありました。

私自身、去年のトサケンフォーラム@総合展でご指名を頂き、ちょっとだけ登壇する機会も頂きました。


そして今年は、記念すべき第15回が、2013年10月28日(月)から11月1日(金)にかけて開催されます。
(この日程にはプレフォーラムやアフターイベントが含まれており、パシフィコ横浜での開催は10月29日(火)〜10月31日(木)までです)。



近いところでは、2013年5月27日(月)に「図書館総合展フォーラム2013 in 伊勢」も開催されます。皆さん、ぜひ日程を確保してくださいね〜!


○図書館総合展運営協力委員に

このように、魅力いっぱいで認知度も抜群の図書館総合展。
僅かながらもその応援をするべく、このたび図書館総合展運営協力委員(以下、「協力委員」)をお引き受けすることにしました。

この協力委員は今回新しく設けられたポジションで、「図書館総合展の開催、企画、地方展開の協力者」という位置づけだそうです。
<要は、「図書館総合展を、お前も一緒に盛り上げてくれや!」といったことですね?たぶん。(笑)

協力委員は、現在の運営メンバー複数名の推薦により候補となるようで、しばらく前に打診を頂きました。
いろいろあって少し迷ったのですが、今までに貴重な経験や出会いを提供してくれた図書館総合展に恩返しをすべく、協力委員を引き受けることにしました!

協力委員の任期は、1年と短い期間ではあります。
ですがその間、広報などの協力や運営委員会への議題提案など、今まで以上に積極的に図書館総合展にタッチすることになりそうです。

ご推薦くださった方々のためにも、何より図書館関係者のスキルアップや交流のためにも、図書館総合展の運営に協力していきたいと思います。
皆さま、図書館総合展をどうぞよろしくお願いいたします!


○蛇足

この協力委員についてググってみたところ・・・ほとんど、就任を表明されている方がいないような?
パッと見つかったのは、「Traveling LIBRARIAN -旅する図書館屋」で知られるかのyashimaruさんが、ブログで公開されているくらい??他にももうちょっと人数がいるはずなのですが・・・。

委員の皆さま、こうしたステータスができたこと、それに着任なさったことを公開するだけでも、図書館総合展のPRになります!ぜひ、Web上でも積極的に発信していきましょ〜?



●れいこと

ちょっとだけ、れいこの話も。

一昨日のNHKラジオで取り上げて頂いて以来、多くのご連絡を頂いて、嬉しい限りです。いまだに多くの方々にお返事ができていませんが、どうぞご容赦ください。

れいこが星になって、まもなく1年になります。
れいこにまた会いに来たい、と言ってくださっている方もいらっしゃいますので、1年を機に何か考えようかとも思っています。

このブログやTwitter@fight_Reikofacebookなどで追ってご案内しますので、またときどき覗いてみてください。


それでは、押忍!

0 件のコメント: