2011-11-27

病気と明るく強く闘う、れいこ
【第150~153日目: 11月24~27日(木~日)】

6月28日に始まったれいこの闘病記、150~153日目です。
(初めての方は、まず初日・6月28日のエントリーをご覧ください)


<●お願い>

このブログには、れいこの病状に関する情報を、ほぼそのまま掲載しています。
一方で、れいこの回復が厳しいこと、余命まで告げられたことは、本人には伝えていません。
れいこに話しかけて頂く際はもちろんですが、れいこに接する可能性のあるお子さん方にお話される際、ご配慮をお願いします。

お子さん方には、「れいこが頭にできた、悪いできものと闘っている。治るまでには、まだだいぶかかりそう」といった言い方にして頂ければ、幸いです。

「命が危ない」、「余命1~2年」といった部分については、特に配慮ください。れいこのためにも、お子さん方のためにも。

このような危惧をしつつも、あえてブログでの情報発信を行っています。皆さまのご配慮・ご協力をお願いいたします。



○転移の恐れ?

残念ですが、悪いニュースです。
25日(金)、都島放射線科クリニックに、MRI検査結果を聞きに行って来ました。

お父さんのお好み焼きに、マヨネーズをかけてくれる、れいこ。


以下、MRI検査画像を見ながら、放射線科の院長から受けた説明です。
  • 脳内に2ヶ所、先月はなかった瘤のようなものができている。脳脊髄液の中に、癌細胞が入った恐れがある。脳脊髄液がめぐる頭から脊髄のどこかに、癌が出るかもしれない。
  • 一番怖いのは、脳脊髄液の流れが止まること。そうなると改善は極めて難しく、命の危機。放射線治療、化学療法は難しい。
    ただし印象としては、8割方そうではない。あくまで、もしかすると、の話。
  • もっと可能性が高いのは、脊髄・胸髄へ広がり、全身麻痺などに繋がること。直接的に命の危機ではないが、生活の質は一気に悪化する。
  • 一ヶ月後に、再度MRI検査をする。脳脊髄液に癌細胞が入っていれば、この頃に一気に広がっているかもしれない。
  • 大阪市立総合医療センターの専門医に見てもらい、今後の処置を検討する。


非常に、厳しい話でした。
日頃元気なために忘れそうにすらなりますが、改めて、れいこが命の危機に直面していることを再認識しました。

取り急ぎ、29日(火)に大阪市立総合医療センターの主治医との相談をしてきます。少しでも、いい材料が見付かるといいのですが・・・。


気休めのようなものではありますが、いい話もありました。

元々の腫瘍は、ほぼ先月から変化がありませんでした。小さくなっているわけではありませんが、この時期での現状維持は、いい状態と理解できます。
腫瘍や浮腫は、まだこれから小さくなる可能性もあり、希望を持っていきたいと思います。

浮腫はまだ残っていて、半身麻痺も続いている状況ではありますが、ステロイド剤は減らす方向になるだろう、とのことです。
ステロイド剤の「大量投与」を続けることは「非常に危険」とのことで、一時期の危険は脱したことで、薬を減らしていかざるを得ないようです。
<これで、食欲魔人とはお別れになっていくのでしょうか・・・?(笑)


29日の結果は、またこのブログやTwitterアカウント@fight_Reikoでお伝えします。



○れいこ、頑張り過ぎ?

これも、副作用なのでしょうか?
24日(木)、れいこは体調不良で学校を休みました。朝起きたときから、軽い頭痛とひどい倦怠感がありました。

残りの休暇数がだいぶ減ってきていますので、私は泣く泣く仕事に。
ですが午後あたりから、だいぶ元気になっていたようで、たいしたことはありませんでした。




そして翌25日(金)、体調は良くなったのですが・・・。
学校に行こうとする時間になって、突然「学校に行きたくない・・・」とれいこが泣き始めました。
自分でも、はっきりとした理由は判らないようで、「何でか判らないけど、涙が勝手に出るんだよ・・・」と言っていました。

私たちと学校には行ったものの、教室に向かうことはできず、保健室へ直行しました。れいこが大好きな担任の先生も来られて、「今まで、頑張り過ぎたんよ」と励ましてくださいました。

結局れいこは、午後から授業に参加できたようで、とりあえずは一安心です。
少し気持ちも落ち着いたようで、月曜日からは大丈夫かな?もしかすると、こうした気持ちが不安定な部分も、薬の影響があるのかもしれません。


れいこ~、頑張り過ぎんでも、ええんやで!



○れいこの楽しい日々

今回はいささか重い話を書きましたが、それでもれいこは、毎日を元気に過ごしています。

今日27日(日)は、鳴尾へ釣りに行きました。
「れいこ お助け隊」の皆さんから頂いた情報をもとに、カーシェアリングに申込み、初めてのドライブへ。とても快調でした。

残念ながら、成果は半日で15匹ほど



26日(土)は、大阪のリラックマストアに行って、お小遣いで文房具を買いました。




れいこはお母さんにねだって、しっかりとパフェを食べていました。

ダイエット中やろ、れいこ。



この日、お兄ちゃんは別行動で、海の古生物展(?)「OCEAN」へ。

恐竜に食べられる真似をして喜ぶ、謎の兄。



辛いこともあるけれど、れいこは毎日頑張っています!




<●最後に、れいこへ。>

れいこへ。

この数日、パフェを食べたり、釣りをしたりして、楽しかったな。



でも、金曜に出た検査の結果が、ちょっと辛かったな。
お前にはよう言わんけど、これからいよいよ、本当に正念場になりそうなんよ。


れいこは絶対に元気になると信じとるけど、本当に厳しい状況には、違いない。ここから元気になるには、お前自身の強い気持ちが必要やで。

お父さんたちも、精一杯応援するけど、れいこの強い気持ちが何よりも大事やぞ。
親子揃って空手で鍛えた精神力を、今こそ見せるときじゃけん。


絶対に、絶対に病気なんかに負けない、そんな強い気持ちを持ち続んとな。
わしらも、できることは全部するけん。一生懸命、お前を支えるけん。

ほやけん、絶対に負けるな、れいこ。

0 件のコメント: