2011-10-13

【図書館ネタ再開!】
「ライブラリアン秋の交流フェスタ!ランチ&アートin神戸」へのお誘い

皆さん、日頃は娘・れいこへの応援をありがとうございます。

6月28日の発症以来、れいこの闘病生活についてのみ書いてきたこのブログですが、思うところあって、図書館ネタも再開することにしました。



いつかれいこが元気になり、私が心おきなく図書館活動に励むことができるよう、ブログを通じた図書館活動も再開しておきたいと思います。

当面はまだまだ、れいこの闘病記ブログが中心となります。
ですが、少しずつでも図書館ネタをお送りしたいと思いますので、図書館関係の皆さん、よろしくお願いします。


-------------------------------------------------------------------


さて、今日の本題。

<●【お誘い】 「ライブラリアン秋の交流フェスタ!ランチ&アートin神戸」>


10月になり、過ごしやすい日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

さて、秋と言えば、やっぱり「食欲の秋」、「芸術の秋」。
そこでこの度、食欲&芸術の秋をテーマに、図書館の皆さんに親睦を深めて頂くための企画をご用意しました!どなたでもご参加頂けますので、お気軽にお申込みください。

【開催日】 2011年10月30日(日)
【場所】 神戸市三宮市街地近辺
【主催】 大学図書館問題研究会(ダイトケン)兵庫支部

【参加対象】 図書館員に限らず、会員/非会員問わず、どなたでも歓迎。小さなお子さんを含め、ご家族・ご友人も大歓迎。
【募集人数】 合計15人程度(先着順)
【参加費】 無料(ただし、ビエンナーレ参加費1,200円・飲食費・チケット等は各自負担)

【内容】
  1. 第1部 ランチ会(11:30-12:45)
    三宮市街地飲食店にて、懇親ランチ会。ダイトケン全国大会報告会も兼ねて実施。

  2. 第2部 ビエンナーレ神戸(13:00-18:00)
    参加者どうし、気のむくままに、神戸ビエンナーレを自由見学。
    途中15時頃、合流してティータイム。

  3. 第3部 懇親会(18:00-)
    三宮市街地飲食店にて、懇親会。



○お申込み

上記内容をご確認の上、10月26日(水)までに、下記までお申込みください。
karatekalibrarian@gmail.com (ダイトケン兵庫支部 井上)

*必ず【どの部に参加されるか明記】してください。


○補足

  • 部分参加しかできない方も、大歓迎です。
    例えば、第1部のみ参加頂いたり、第2部の途中で帰宅頂いたりしても結構です。
  • 参加者の多くは、ダイトケン会員でない方になると思われますので、会員でない方もお気軽にお越しください。
  • 集合場所等は、お申込み頂いた方に、別途ご連絡差し上げます。
    頂いたメールに返信しますので、受信できるアドレスからお申込みください。
  • このブログの内容は、自由にご紹介頂いて構いません。



<●どうでもいい独り言(最後も雑談)>

この3ヶ月半ほど、このブログはれいこの闘病記としてのみ、綴ってきました。

久しぶりの図書館ネタを書くようになったのは、先日の兵庫県大学図書館協議会研修会に参加させてもらったことが、きっかけになりました。
およそ4ヶ月ぶりの公の場はとても新鮮で、旧知の皆さんとのお会いできたことや、初対面の方々とのご挨拶は、とても嬉しいものでした。


講師として来られていた私の恩師が、研修会前に力強い握手をしてくれたこと。

お世話になっている会場校の方々が、いろいろとお気遣いくださったこと。

同じ会場にいらしていた学外の方々が、れいこの身を案じて声をかけてくださったこと。


そうしたこと一つ一つが、本当に嬉しかったです。
毎週のように外へ出て、いろいろな場で学外の図書館の方々と交流させてもらっていた私にとって、こうした場への復帰、そして皆さんのお心遣いは本当に嬉しいものでした!


こうした皆さんのお気持ちに応えるためにも、またこれから図書館活動でも頑張っていきたいと思います。
このブログやTwitterを通じ、皆さんとのコミュニケーションも図っていきたいと思います。
改めて、今後ともよろしくお願いいたします。


いつの日か、れいこがすっかり元気になり、また精一杯図書館活動に取り組める日が来ることを、願いつつ。

押忍!
 

0 件のコメント: