2011-09-04

病気と明るく強く闘う、れいこ
【第66~69日目: 9月1~4日(木~日)】


6月28日に始まったれいこの闘病記、66~69日目です。
(初めての方は、まず初日・6月28日のエントリーをご覧ください)


<●お願い>

このブログには、れいこに関する情報を、ほぼそのまま掲載しています。
一方で、れいこの回復が厳しいこと、余命まで告げられたことは、本人には伝えていません。
れいこに話しかけて頂く際はもちろんですが、れいこに接する可能性のあるお子さん方にお話される際、ご配慮をお願いします。

お子さん方には、「れいこが頭にできた、悪いできものと闘っている。治るまでには、まだだいぶかかりそう」といった言い方にして頂ければ、幸いです。

「命が危ない」、「余命1~2年」といった部分については、特に配慮ください。れいこのためにも、お子さん方のためにも。

このような危惧をしつつも、あえてブログでの情報発信を行っています。皆さまのご配慮・ご協力をお願いいたします。



○れいこ、小学校へ復帰!

念願かなって、9月1日(木)から、れいこは小学校に復帰しました!
おめでとう、れいこ!


(小学校とは関係ないですが)れいこ画伯の作品。一体何だ、これ?


先日のエントリーにも書きましたが、当面私たちは、登下校のみの同行となります。授業を含め日中は、先生方にお願いすることになりました。
担任の先生は、とても信頼できる方ですし、何よりれいこが先生を大好きですので、安心してお願いすることができます。

そんなわけで、朝は私たちとれいこで、車椅子登校です。
周りの友達が声をかけてくれて、れいこは恥ずかしがりつつも、とても嬉しい様子でした。

9月1日(木)、2日(金)と、まだ登校日は2日だけですが、心配していたことは何もなく、今のところ、とても順調に学校生活を再開しました。

脱毛がかなり進んでいますし、車椅子での生活ですから、からかわれたりするんじゃないかと心配をしていましたが、そうしたこともないようです。
むしろ、普通に「れいこちゃん、よかったー!」と言って駆け寄って来てくれる子供たちの姿に、こちらが励まされたような思いです。


学校では、担任の先生の他、保健の先生とも話をしました。
また、担任の先生や校長先生が、主治医の先生を訪れて直接お話を伺いたい、とお申し出がありました。
デリケートな話でもありますので、これは親の立ち会いのもと、日程調整をすることになりました。


何にせよ、れいこが順調に学校生活を再開できたことは、本当に嬉しく思っています。
一番の懸念は、れいこが本当のことを、誰かから聞かされることです。
そのときに、話すべき内容は両親で考えてはありますが、やはり動揺はさせたくありません。

冒頭に赤字でも書きましたとおり、このブログをご覧くださっている皆さんには、ご配慮をお願いいたします。



○れいこのコンディション

れいこは退院後も、おおむね元気に過ごしています。

ただ、大したことはないのですが、やはり副作用は出ています。
8月31日(水)の夜に強い頭痛を一度訴えた後、9月1日(木)には、吐き気を訴えました。幸いこの日は、実際に嘔吐することはなく、しばらくすれば元気になりました。
ただ、この3日間は一切体調不良がなく、元気にしています。


土日は、しきりに家族麻雀したがる、れいこ。


気がかりなのは、麻痺のことです。
今夜眠らせるときに、何気なく握った左手に、チカラが入っていません。ギュッと握るように言ったところ、以前に比べて明らかに握力が落ちていました。

7月20日頃に握力測定をしたときは、麻痺はしていたものの、左手の方が強いくらいでした。
ですが今日は、全然チカラが入っていません。

それに、あまり指も動かないようです。
私の手を握るように言ったときも、右手で、左手を開いていました。さり気なく聞いた範囲では、「何か、開きにくいねん」とのことでしたが、相当動かしにくいようです。


病院からは、しばらくは症状は良くなるだろうとのことでしたが、以前より悪い様子に見えます。
麻痺が進行しているのかもしれませんし、左手を使わないために、筋力低下が起きているだけなのかもしれません。

いずれにせよ、強い不安を感じています。
胸が締め付けられるというか、みぞおちの辺りが痛くなるというか・・・。このところ忘れかけていた独特の苦しさを、久しぶりに感じています。


でも!
きっと、れいこは元気になります!ネガティブにならず、井上家は「明るく強く」闘います!



○嬉しい、差し入れ

2日(金)には、嬉しい差し入れがありました。
いつもお世話になっているSさんから、れいこの大好きな、ピザとケーキの差し入れがあったのです!しかもピザは、お手製のものを山ほど!

お手製ピザに、大喜び!美味しかった!


れいこもそうですが、お兄ちゃんのシューイチローも、ピザが大好き!二人して大喜びで、この日の夕食はピザパーティーになりました。とっても美味しかったです。

Sさん、お気遣い本当にありがとうございました!



○バナーを設置して頂きました!

以前から「れいこ お助け隊」に参加してくださっている、「かーちゃん行政書士」さんが、ご自身のブログに、バナーを設置してくださいました。
<しかも、3つとも並べて。

かーちゃん行政書士さんは、私の大学の後輩で、Twitterアカウント@aniani01からも、応援ツイートをしてくださっています。かーちゃん行政書士さん、ありがとう!


ところで。
バナーについては、先日のエントリーでご案内していますとおり、掲載してくださるブログ等を募集しています。ご迷惑でなければ、ぜひ。


【「れいこ お助け隊」募集のバナー】



【Twitterアカウント@fight_Reikoのバナー】



【このブログ自体のバナー】


(いずれも、大サイズ。他に中小サイズがあります)



ちなみにこのバナーは、「れいこ お助け隊」の@BeliberDaisukeさんが作成くださったものです。
ご自身のブログにも、このバナーを貼ってくださっていますので、そちらもご覧ください。

また、「れいこ お助け隊」の@miwa_chanさんが、バナーをコピペで貼りつけるためのHTMLソースを公開してくださっています。こちらから、ぜひご覧ください。
(このソースは、大サイズのバナーを貼るためのものです。他のサイズの場合も、画像のURLをコピペすれば、簡単に差し替えられます)


@aniani01ことかーちゃん行政書士さん@BeliberDaisukeさん、@miwa_chanさん、ありがとうございました!




<●最後に、れいこへ。>

れいこへ。

とうとう、学校に行くことができたね。
2ヶ月以上休んどったけん、久しぶりにみんなと会えて、本当に嬉しかったんちゃうか?お父さん、お母さんも、本当に嬉しいんよ。

お父さんらが心配しよった、冷やかしや意地悪も無かったみたいで、ホッとした。




今はまだ始業式くらいやけど、これからは授業もちゃんと始まるけん、大変やぞ。
特に体育の時間は、みんなと一緒にできんけん辛いやろうけど、元気になるまでガマンするんやで。来月はすぐに運動会やけど、出られる範囲で出てもええけんな。


きっとこれから、もっと具合も良くなって、もっともっと元気になれる。
来年の運動会は、しっかりみんなと同じメニューで参加しよう。

そのためにも、早く元気にならんといかんわいな。


入院したときに、約束したわいな。

早く病気なんか、やっつけろ。
1日も早く、元気になれ、れいこ。


お父さんたちは、ただただ、その日を待っているよ、れいこ。

 

1 件のコメント:

しゃっぴいおばさん さんのコメント...

自分のことで精一杯で状況をやっと把握しました。家族が信じていればきっと良いことがあります。こちらも統合失調症の次男の回復を信じて自分の癌と向き合っています。元気になったられいこちゃんに会いにいくね。私のスキンヘッド、自分では結構気にいってます。