2011-07-31

病気と明るく強く闘う、れいこ
【第32~33日目: 7月29~30日(金~土)】

6月28日に始まったれいこの闘病記、32~33日目です。
(初めての方は、まず初日・6月28日のエントリーをご覧ください)


○3泊4日で自宅に

経過が良好であったので、この週末も、外泊を認めてもらいました。
しかも今回は、3泊4日です!



金曜夕方の治療後、月曜午後まで外泊してよい、とのことになりました。れいこはもちろん、井上家みんなで、大喜びです!


金曜は、「れいこ お助け隊」のMさんがお申し出くださって、大阪市立総合医療センターから宝塚自宅までお送りくださいました。
<Mさん、本当にありがとうございました~。


帰宅すると、お兄ちゃん・シューイチローが、お手製サンドイッチを作って待っていてくれました!れいこは、シューイチロー特製サンドが、大好き!

山ほど作ってくれた、特製サンドイッチ。
お薦めは、チョコレートも入った、フルーツサンド。


大きな口で、ガブリ。


シューイチローも、自分でガブリ。



翌30日(土)は、朝からクラスの友達が遊びに来てくれました。
お昼をはさんで午後からも、別のクラスメートが来てくれて、終日友達と過ごしました。
本当に嬉しかったのでしょう、友達と遊ぶれいこは、とても楽しそうでした。


夕方は、最寄りの宝塚市立西図書館に行きました。
この図書館は、絵本の福袋やぬいぐるみのお泊りなどユニークな企画で、このところ図書館界で注目を集めています。


ここの図書館員の皆さんは、とても親切にしてくださいます。れいこも、私たち一家も、この図書館が大好きです。


図書館の帰りに、近所のゲーム屋へ。
先日、お爺ちゃんお婆ちゃんがくれたお小遣いで、ゲームを買いました。「マリオパーティーを買う!」と意気込んで行ったのに、選んだのは何故か「人生ゲーム」。
何でこうなるのかは、僕にも判りません。


夕食は、これまた「れいこ お助け隊」のYさんが、送ってくださった鰻を頂きました。


れいこは、鰻が大好きなので、美味しく頂きました。ありがとう、Yさん!


シューイチローに破壊されたテレビも、この日から復活しました。
修理は6万円かかると言われ、43,000円で新しいテレビを買いました・・・。(涙)
家族が揃ってテレビを見て、夕食を取り、お風呂に入り、一緒に眠る。
これに勝る幸せは、ありません。

束の間、今のれいこの状況を忘れて、楽しい時間を過ごしました。


早くこんな毎日に戻れるよう、切に願います。



○もしかすると・・・治療の効果?

少し、明るい話をしましょう。
れいこに、放射線治療の効果が出ているのではないかと思われます。

ふつう、放射線治療の効果が出るのは、もう少し後の時期になるようです。
ですが、妻から言われてみると、確かに症状がよくなっているようにも思えます。


まず、左足がしっかりしているように思います。
少し前までは、一人で歩くことはおろか、だまって立っていることにも不安がありました。それが、軽く手を添えるだけで、それなりにしっかりと歩いています。


でも、ウロウロして疲れて爆睡。


ご飯を食べるときに、あまり口から零さなくなりました。
一時期は、かなり口からポロポロとご飯を零していたのですが、確かに今は減っています。

主治医の先生からは、話し方がしっかりしてきた、と言われます。
脳腫瘍には傾眠傾向などがあり、よくボーっとしてしまうことが多いらしいのですが、そうした感じがなくなった、とのことです。
<正直、私はここはあまり感じないのですが・・・。


ただし、楽観は禁物なのです。
がん患者は、程度の差こそあれ、放射線治療で一度は回復傾向を見せます。
ですが多くはその後、再発などを含めた症状の悪化に見舞われるようです。書きたくはありませんが、命を落とす方も多くは、このパターンを辿ります。

・・・とは言え、今の時点で回復すること自体は、悪い傾向ではありません。
このまま、順調に回復して欲しいと思います。



○【再掲】求ム!「れいこ お助け隊」

厚かましくも、この度「れいこ お助け隊」を募集することにしました。

「明日の夕方、車を出してもらえると助かるな・・・」
「来週、どこかで○○を買って来てもらいたいな・・・」
「こんなモノ、余っていたら、もらえません?」

・・・などなど。

れいこの身の回りのことで、ちょっと助けて欲しいときに、遠慮なく誰かに頼ってしまおう、という魂胆です。(笑)


大勢の皆さんから、「何かあったら言ってね」、「車も出すよ」と言っては頂いているのですが、どなたかにご指名でお願いするのも、やっぱり気が引けます。(笑)

そこで、「れいこ お助け隊」に立候補しておいて頂き、助けて欲しいときに、遠慮なくお助け隊にお願いしようかと思います。

「れいこ お助け隊」にお申込み頂いても、もちろん何の義務も発生しません。たまたまご都合がいいときに、やれることがあれば助けてください、という程度のものです。

「申込みしたけど、結果的に一度も都合が合わなかった」でも、全く問題ありません。
お願いごとは、ブログやTwitterでも流す可能性も大ですので、無理にお申し出頂く必要すらありません。


運用は、こんなルールで。

  • 「れいこ お助け隊」に立候補くださる方は、メールにてkaratekalibrarian@gmail.com宛に、その旨をお知らせください。

  • メールを頂いて2日以内に、karatekalibrarian@gmail.comから確認のメールを返信します。確認メールが届かない際は、ご相談ください。

  • お願いしたいことができた場合、【頂いたメールアドレス宛て】にkaratekalibrarian@gmail.comから、一斉送信でメールを送ります。
    (他の登録メンバーのメールアドレスが判らないように、BCCで送ります)

  • 対応可能な場合のみ、メールで返信してください。


大変恐縮ですが、何か助けて頂いても、当面お礼などは用意できません。
本当に、完全ボランティアになってしまいますが、「タイミングが合えば、れいこのために、ひと肌脱いじゃるけん」とおっしゃる方、よろしければお申し出ください。

我ながら、大変厚かましいアイディアですが、どうぞよろしくお願いいたします。


【お願い】
お申し出くださる場合、こちらからメールをお送りしてよいアドレスから、ご連絡ください。また、そのアドレスは、karatekalibrarian@gmail.comからのメールを受けられるように設定しておいてください。

特に携帯電話などは、ケータイからのメールでないと受信できない設定になっていたり、アドレス帳にないメールは受信できない設定になっていたりします。
あらかじめ、設定をご確認くださいますよう、お願いします。




○お助け募集

上記の「れいこ お助け隊」にもお願いしていますが、下記のとおり、車を出してくださる方がいらっしゃれば、助かります。
  • 【日時】 8月1日(月)12:30~13:30頃出発希望
  • 【ルート】 宝塚自宅 → 大阪市立総合医療センター
  • 【乗車希望】 れいこ+片親+車椅子1台
    (キャパに余裕があれば、両親とも乗車希望)

車椅子は畳めるタイプですが、それなりに大きいです。軽自動車では、しんどそうな感じです。

無理をして頂く必要は、全くありません。ご迷惑がかからない範囲で結構ですので、よろしくお願いします。



<●最後に、れいこへ。>

れいこへ。

この週末は、外泊許可が出て、良かったな!
大好きなわが家に帰って、家族みんなで過ごせるんは、最高やな。



お父さんも、れいこに注いでもらったビールを飲むと、本当に美味しい。
今まで当たり前やと思いよったことが、いかに幸せなことなんか、れいこが家に帰っている日にこそ、実感する。


今回は3泊もあるし、大勢の友達も遊びに来てくれたね。
本当にいい週末を過ごせて、お父さんやお母さんも嬉しいんよ。

早く病気なんかやっつけて、毎日こうやって過ごそう、れいこ。

 

0 件のコメント: