2011-07-22

病気と明るく強く闘う、れいこ
【第25日目: 7月22日(金)】

6月28日に始まったれいこの闘病記、25日目です。
(初めての方は、まず初日・6月28日のエントリーをご覧ください)


○外泊許可

今日は久しぶりに、嬉しいニュースがありました。
れいこに、外泊許可が出たのです!

放射線治療を始めて、4日間。初日こそ頭痛が出ましたが、経過が順調なこともあって、明日土曜の夜は、家で過ごしていいということになりました。

れいこの喜びようときたら!

お婆ちゃんからプレゼントされた手編み帽子でピース

ちょうど明日の土曜、松山の爺婆、僕の妹と弟が、れいこの見舞いに来てくれることになっていました。ちょうどいいので、見舞いの後、車でそのままれいこを自宅へ連れて帰ってもらうことにします。


さらに、明日の夜はちょうど、小学校のお祭りです。
早く帰ることができれば、車椅子ではありますが、少し参加したいと思っています。小学校の皆さん、よろしくお願いします。


このため、この土日は、ほとんど不在にします。土曜の15時頃に病院を出て、日曜の夜に戻ることになりそうです。
お見舞いを考えてくださっている皆さんは、この土日を避けてくださいますよう、お願いします。



○放射線治療

今日はお兄ちゃんのシューイチローが来てくれていました(中学校も夏休みです)。放射線科クリニックへの通院に行こうとしたところ、シューイチローが「俺が押すよ」と言って、れいこの車椅子を押して行ってくれました。

後ろには、祭りのお神輿

これで今日、放射線治療の第1週分を終えました(土日は放射線は休みです)。
初日に頭痛が出たものの、内服薬の効果か、その後は何も体調の変化はありません。


治療の効果が出ているのかどうか判りませんが、こころなしか、右目の調子がいいようです。
水頭症の発症以来、右目がややふさがりがちだったのですが、今日は少しパッチリしている様子です。
もしかすると、放射線治療の効果が出ているのかもしれません。とりあえず、喜んでおくことにします。


なお、来週以降の放射線治療は、午後を中心にします。面会時間にひっかかりそうですので、その場合、このブログかTwitterで情報を流しますので、ご確認ください。

Twitterを利用されていない方は、このブログの画面右側に、Twitterの内容を表示するようにしています(上部に「fight_Reiko」と書かれている、黄色の部分)。こちらで、ご確認ください。

ちなみに月曜は、15:00前~16:30頃、通院のため不在にします。



○今日のれいこ

今日は、シューイチローが見舞いに来てくれたので、家族4人が一緒でした。

朝から放射線科クリニックに通院した後、病院内の休憩室で家族でのんびりと過ごしました(小児病棟は子供が入れませんので、病室では会えないのです)。

久しぶりに会っても、すぐゲームで対戦


午後からは、お祭りの子供太鼓やお神輿が、病院に来てくれました。


れいこは、DSを持って行って、写真撮影をしていました。やっぱり、退屈しがちな入院生活で、こうした機会が嬉しいようですね。

ちなみに、このときも、シューイチローがれいこの車椅子を押してくれました。お神輿が来ている間も、ずっとれいこの横にいてくれました。


今日もよくはしゃいで疲れたのか、れいこは、20時にはパタッと寝てしまいました。きっと、いつもよりも、明るい気持ちで眠りに付けたことでしょう。




<●最後に、れいこへ。>

れいこへ。

今日は、すごく嬉しい日になったね。
外泊なんて、放射線治療の間は無理だと思っとったけん、お父さんもビックリした。


家族4人で過ごせること、わが家で暮らせることが、こんなにも嬉しいことなんて、本当に今まで知らなかったよ。

久しぶりに、お母さんの手料理を食べることもできるし、4人で一緒に寝ることもできるね。れいこの部屋も、お母さんが掃除してくれたんぞ。

明日は運よく、松山のみんなが車で家まで連れて帰ってくれるし、夜は小学校のお祭りやね。学校のみんなにも、久しぶりに会えて、本当に嬉しいなあ!


こんなときだけど、今家族のみんなは、幸せいっぱいな気分やな。
れいこが家に帰って来てくれるだけで、みんながこんなに幸せな気分になる。


今回は一泊だけやけど、早く退院して帰って来い。
入院する日の朝、玄関の前で、「必ず元気になって、この家に帰って来る」って、約束したわいな。
判っとると思うけど、今回の外泊では、約束を守ったことには、ならんよ。


必ず元気になって、帰って来い、れいこ。

 

0 件のコメント: