2011-01-16

(空手ネタ)JKJO第5回四国地区交流試合、そして女子選手への配慮の必要性について

今日は、空手ネタですが、やっぱり雑談から。

ネタにするのを、すっかり忘れていたのですが、先日のクリスマス。
娘は、寝る前にサンタさんにしっかりと手紙を書いていたようです。

要望が、ちょっと具体的過ぎるわな・・・。

で、実際に届いたのは、望外のニンテンドーDS。
長年ゲーム禁止だったわが家に、予想もしないプレゼント。


それはもう、二人の喜んだこと!
この笑顔を見て、サンタさんもきっと、ハッピーだったことでしょう。

-------------------------------------------------------------------


さて、今日の本題。

<●JKJO第5回四国地区交流試合、終了!>

年始早々ではありますが、香川県丸亀市で行われたJKJO第5回四国地区交流試合に、参加してきました。


参加選手は、むね君、カッちゃん、れいこ。
この3人は、最近参加し得るすべての大会に出場する積極ぶり。来週だけ空けて、再来週からまた3週連続の大会となるのに、臆することなく大会出場を決めた3人には、本当に脱帽です。


○むね君が3位、カッちゃんがベスト8入り!

今回、3人はいずれも各学年の中上級の部に出場しました。
年始早々で調整も難しく、しかもアウェーで四国まで乗り込むという難しさ。
しかも今日は、四国でも珍しい大寒波で、体育館の体感温度は氷点下クラス。汗もかかないような、最悪のコンディションでした。

ですがそんな中、むね君は3位、カッちゃんはベスト8入りという快挙。
二人とも、以前敗れている強豪選手と一回戦から当たることになりましたが、接戦をものにして勝ち上がりました。

試合前から、アリスター・オーフレームの異名を持つ(?)O軍曹のもと、しっかりと準備を進めた子どもたち。見事、リベンジ達成というところでしょうか。
おめでとう、むね君、カッちゃん!


<●(要望)女子への安全面の配慮について>

前から思っていたのですが・・・今回の試合で、改めて再認識したことがあります。
それは、小学校高学年の女子選手への配慮です。

フルコンタクト空手では、一般に女子選手が少なく、そのために小学生までは男女混合でトーナメントを組むことが多いです。
しかし、もう高学年にもなると、男女の体力差は明らか。女子の身長が高くても、力が違います。

これは、参加人数との兼ね合いもあるので、まだ仕方ないとして。

一番徹底を訴えたいのは、ボディープロテクターの着用義務化です。
最低でも、チェスト(胸)ガードが必要です。
この年齢の女の子は、(物理的な意味でも)とてもデリケートです。胸部を強く打たれると、本当に激しい痛みを感じるそうです。

今日も参戦していたれいこは、途中でガタンとブレーキがかかったように、動けなくなってしまいました。もちろん、試合もそのまま敗退しました。
理由を聞いてみると、胸を打たれた激痛のため、闘えなかったということです。

ちなみに今日は、チェストガードを装着していたのにも拘らず、この状況となりました。
(今日の大会では、チェストガードを必須としてくださっていて、試合前にもきちんと一人一人装着を確認されていました。行き届いた運営に、感謝しています)


空手では、指導員の大半が男性です。
結果的に、女性への配慮が不足しがちになるのかもしれません。

指導員の皆さん、ぜひとも女子選手への配慮をお願いします。
中学生以上は、男子と組まされることもないですし、チェストガード必須のところも多いと思います。ですが、小学校高学年女子にも、一定の配慮が必要かと思います。

最近、男子でもファールカップ(金的ガード)の装着が、義務付けられることが一般的です。
そうであれば、当然女子選手への配慮も、同様に必要ですね。
「胴体を殴られるくらいガマンしろ」と言うのであれば、「金的を蹴られてもガマンしろ」と言わなければいけませんよね。


今回のこともありましたので、私は今後わが子に、「女子部だけのトーナメント」か「ボディープロテクター(ないしチェストガード)着用可能」である大会以外、出場させないことにしました。
最近、欠かさずあらゆる大会に出ているわが子ですが、安全面に不安を持ったまま、戦わすことはできません。まして、男子相手にはとても!


空手という武道のすそ野を広げるためにも、女子選手への配慮を怠らないようにしたいものです。
これをご覧になった皆さん、ぜひともこうしたことを考えてみてください。
特に、大会を主催されるお立場の方には、ぜひともプロテクター(チェストガード)の着用を義務化されますよう、お願いする次第です。

(繰り返しになりますが、今日の試合への不満やクレームではありません。今日は、チェストガード着用を義務付けてくださっており、運営も行き届いたものでした。保護者として、ご配慮に感謝しています)

-------------------------------------------------------------------


<●どうでもいい独り言(最後も雑談)>

先週土曜日のスキーでやってしまった、左足首の捻挫。
思いがけず、ダメージが大きかったようです。

当日は、「水曜の道場に、行けるかどうか微妙やな~」などと暢気なことを言っていましたが、一週間経ってもまだ足を引きずって歩いています。

今日ご一緒したIドクターによると、この程度になれば、初期に固定をするべきだったようですね(一週間も経ってからでは、もう固定の効果があまりないようです)。

「病院に行くほどやない」と高をくくっていたのですが、見込みが甘かったようです。I先生によると、まだこれから2週間ほど回復までかかるかもしれない、とのことで。かなりトホホです。
捻挫の直後に、先生のことを思い出していれば、気軽に寄ったのになあ・・・と今さら後悔しています。


そんなワケで、今年まだ一度も稽古に行けていない私ですが、もうしばらくお休みするかもしれません。
ここは焦らず、じっくり回復に努めることにします。
寒い時期ですので、皆さんも怪我などに十分ご注意ください!

それでは、押忍!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

空手の胸あて、なかなか見つかりません
お勧めなどありましたら一度ご紹介ください

井上 さんのコメント...

>匿名さん、

返事が遅くなり、申し訳ありません。
胸当ての件、あまりこれぞという一品はありませんでした。

いろいろと探して試しているうちに、このような状況になってしまいましたので・・・。

あまりお役に立てず、申し訳ありません。