2010-11-27

「第10回ARGカフェ&ARGフェスト@横浜」に参加!

   
今週は、日本中の多くのライブラリアンにとって、非常に重要な一週間だったと思います。そんな中ではありますが、いつものごとく、まずは雑談から。

先日、わが子の空手用グラブなどを買い出しに、ボディーメーカー大阪店へ。
初めて訪れた店でしたが、サンドバックからプロテクター類まで、なかなかの品揃い。店員さんも、親切でいろいろと相談に乗ってもらいました。


ふと気付くと、わが子がいません!
・・・と思ったら、いつの間にやら。



店のバランスボールに勝手に乗って、必死にトレーニング中。
画像がブレている辺り、真剣な様子が伺えます。(笑)

・・・でも、君のグラブを買いに来たんやけどね?

-------------------------------------------------------------------

<●「第10回ARGカフェ&ARGフェスト@横浜」に参加!>

さて、今日の本題。
行ってきました、横浜まで。行ってきました、第10回ARGカフェ&ARGフェスト@横浜
23日(祝)の開催でしたので、翌24日は仕事を休んで、図書館総合展初日とのハシゴ参加にして上京です。


ARGカフェと言えば、9月に京都で開催された前回は、私もライトニングトークに登壇してきました。あれから、はや2ヶ月経つのですね。
(詳しくは、先日のエントリーをどうぞ)

-----------------------------------------

さて、この「ARGカフェ&ARGフェスト」は、ご存じアカデミック・リソース・ガイド株式会社によるもので、今回は記念すべき第10回でした!
そのせいか、今回も豪華なラインナップとなりました!

当日の発表は、Ustで視聴することができます。
前回と違い、今回はスチール缶握り潰しは、出てきませんよ!(笑)



また、Togetterにもまとめられているので、個々の発表の説明は、そこに譲ることにします。

-----------------------------------------

一つだけ、特記事項を挙げておきましょう。

●スペシャルトーク「ARG漫遊記-人との出会いはプライスレス!」
(嶋田綾子氏)


嶋田さんは、10回に渡るARGカフェ&フェストすべてに、参加されています!北は仙台から、南は何と、那覇に至るまで!
今回10回連続参加という偉業を記念して、冒頭にスペシャルトークを頂きました。タイトルがそのまま、嶋田さんの思いを物語っていますね。

嶋田さんは、10回連続参加という実績に加えて、最近では毎回Ust中継も担当されており、その意味でも功労者。この場で改めて、敬意を表しておきたいと思います。
<パチパチパチ~。

-----------------------------------------

以下、参加しての雑感を。

  • 「知識」や「情報」をキーワードにした、図書館に限らないネットワークづくりができることが、この企画の魅力。
    今回は、図書館総合展前日に開催とのことで、図書館員だらけになるんじゃないかと思っていましたが、さにあらず。いろんな研究者や研究支援者、学生などが広く集まりました。
    <海外からも、お二人の参加がありました!

  • 今回の企画は、@argこと岡本さんは、ほとんどノータッチとのこと。ARGの誇るインターン軍団の一人、@ariyosiさんがほとんど一手に準備を進めたそうです。
    自分が学生時代に、社会人を相手にこんなことは、絶対にできなかったな~。他のインターン、@tlilaさんや、@humottyさんを含めて、今のつくば学生クラスタは、本当にスゴイです!

  • 長らくTwitterでお互いにフォローし合っていた方に、初めてリアルにお会いすることが多いのも、このARGカフェの特長です。今回も、@lily_2007さんはじめ、何名かの方とお会いすることができました。感激!

-----------------------------------------

ARGフェストが終わっても、まだ余韻冷めやらぬ参加者・・・ということで、一気に20人以上で二次会へ行きました。
私は例によって、二次会で沈没して仮眠タイム。グッスリと1時間近く眠って、一気に回復です。(笑)


二次会では、@argさんからの差し入れシューアイスが、振る舞われました。私が写真を撮ろうとする間に、迫りくる魔の手。

大勢が初対面同士なのに、二次会ではもう人のシューアイスに手を出すほどの、打ち解けよう。これも、ARGカフェ&フェストならでは、といったところでしょうか。

-----------------------------------------

・・・ということで、今回の参加報告としたいと思います。
参加された皆さん、本当にありがとうございました~。ぜひまた、別の機会にお話を伺えればと思います。今後とも、よろしくお願いします!

そして、こうした貴重な場を提供くださった、@argさん、インターンの皆さん、本当にありがとうございました!

-------------------------------------------------------------------

<●どうでもいい独り言>

図書館総合展、行ってきましたよ~。
23日は、このARGカフェ&フェスト、そして24日は図書館総合展です。

24日は、先日のエントリーでも予告した、トサケンフォーラムの日です。
こちらもまた、追ってレポートしますね~。

昨年もそうでしたが、11月は大勢のライブラリアンにとって、多くの新しい出会いの時期になりそうですね!

とりあえず、今日はこの辺で。もうキーボードに向かっているのも、しんどいくらいの眠気です・・・。まだ総合展のダメージが、抜けていませんから・・・。

それでは、押忍!
 

0 件のコメント: