2010-10-31

【参加者募集!】 図書館総合展トサケンフォーラム!「今日から使える図書館ブランディングセミナー -図書館魅力再発見計画-」

こんな大事なお知らせをしたいときまで、雑談から始まる、このブログ。

近所の不動産屋の前を通りかかると、こんな物件が。


上の細いのは、何?(笑)
下の方で、公道に面してるみたいやし・・・。昔あった、秘密の抜け道?

-----------------------------------------

・・・ウケたついでに、他の物件を見ていると、さらに。


「中古マン」って、何ぞ?(笑)
<もしや、筋肉マンとかウルトラマンの仲間?

-------------------------------------------------------------------

さて、今日の本題に。

私が運営委員をしていますトサケンが、図書館総合展にて、今年もフォーラムを開催します!
(「トサケンって、何?」とおっしゃる方は、こちらを)


<●トサケンフォーラム「今日から使える図書館ブランディングセミナー -図書館魅力再発見計画-」>
  • 【日時】 2010年11月24日(水)15:30~17:00
  • 【会場】 図書館総合展 第2会場(パシフィコ横浜 会議センター3階 302)シアター形式250席

  • 【主催】 図書館サービス計画研究所(トサケン)
  • 【講師】 仁上 幸治氏(帝京大学総合教育センター准教授)、渡邉 崇氏(広告制作ディレクター/コピーライター/コンテンツプロデューサー)

  • 【開催主旨】
    図書館の経営環境は厳しさを増している。図書館は自らの存在理由を見直し、独自の価値を対外的に訴求していくことを迫られている。3つの視点が重要である。

    第一に、情報サービス関連業界の中で、図書館は書店や検索サービス会社、コンビニなどとどこが違うのか?
    第二に、同じ図書館界でも自館の特徴は何か?
    第三に、同じ親組織(自治体、企業、大学等)の下で、図書館は他の部署にはない確かな有用性を示せているか?

    こうした課題に対して、注目されているのがブランディングという手法である。
    当セミナーでは、誰もが簡単に実務に応用できるノウハウとしてブランディングの基本的な考え方を紹介し、広告業界でブランディング戦略に長年携わってきた講師によるワークショップを行う。
    楽しいトークと役立つ実習の中で、図書館ブランディングのコツを体感していただきたい。

  • 【参加費】 500円(当日支払い)
  • 【案内・地図】 こちらをご覧ください
  • 【参加申込】 こちらから、事前申込みください

  • 【案内チラシ・ポスター】 [ウェブ版]442KB / [印刷用]1184KB
  • 【懇親会】 当日夜、有志で懇親会を行います。上記申込みサイトから、お申込みください。詳細は、追ってご案内します。
  • 【総合展での対象者区分】 G(一般)

トサケン公式ブログにも、詳しい情報が掲載されています。

-----------------------------------------

いかがでしょう、魅力的な企画だと思いませんか?
すでに募集も始まっていますので、お早めに!
昨年は満員御礼になっており、今年も定員になりましたら、途中から参加をお断りすることになります。

当日は、もちろん私も参加します。お知り合いの皆さん、ぜひお声がけください。
<出張ではなく、振替休日をストックして、私費参加ですが・・・。(涙)

そうそう、晩の懇親会も、お忘れなく。
トサケン幹事長を自称する私が担当ですので、ぜひともお越しくださ~い!

-----------------------------------------

ついでに、やはり宣伝を。まだ、トサケンに参加されていない方へ。
【トサケンMLへのお誘い】
この総合展を機に、トサケンに参加しませんか?参加はMLに登録するだけ、役割分担などは一切なく、無料です。
普段は、MLでの意見や情報交換が中心です。年に何度か、こうしたフォーラムやオフ会を企画しています。もしご関心があれば、気軽にお申込みください。

お申し込みは、こちらをご覧ください。

皆さん、よろしければ、トサケンフォーラムのことをご周知ください。
Twitterでは、ハッシュタグ #tosaken を使用しますので、よろしくお願いします。

-------------------------------------------------------------------

<●どうでもいい独り言>

いよいよ、図書館総合展の時期ですね~。
あれこれ考えていると、楽しくって仕方がなくなってきました。

日本中から大勢のライブラリアンが集まり、一緒に勉強したり、旧交を温め合ったり。遠方の方と、新しい多くの出会いがあることも、嬉しいですね!

私は去年、顰蹙を買いつつも、1週間に渡って上京していました。総合展3日間のほか、週末や休日を含めて、あちこち歩き回りました。
去年、関東で知り合えたうち何名かの方とは、この1年間ずいぶんお付き合い頂きました。また今年も、こうしたご縁ができるのではないかと楽しみにしています。

-----------------------------------------

ちなみに、昨年の様子はこちらから。(その1その2その3その4
調子に乗って、「大学の図書館」に「東京・横浜一週間 図書館の旅 ~図書館総合展を中心に~」なんて書いたりもしました。(恥)

それでは、押忍!
  

0 件のコメント: