2010-07-15

【急募!】16日(金)大阪市立大学公開ワークショップ「未来検索ブラジル」

 
すみませんが、今日は急募のご案内のみです。

明日16日(金)、以下のとおり、大阪市立大学の公開ワークショップがあります。よろしければ、ぜひ!
<ちなみに私、副担当として参加しています!懇親会まで、出席しますよ~!

-----------------------------------------

【テーマ】大阪市立大学創造都市研究科公開ワークショップ「未来検索ブラジル」
【講師】 竹中 直純氏(有限会社未来検索ブラジル 取締役) 
【日時】 7月16日(金)18:30~20:30頃
【会場】 大阪市立大学文化交流センター(大阪駅前第2ビル6F)ホール

  • 有限会社未来検索ブラジルについて

    「未来検索ブラジル」とは、次世代検索システムの開発・運営を行っている会社です。課金手段として電子マネー「モリタポ」を開発したことや、2ちゃんねるの管理人“ひろゆき”こと西村博之氏が取締役を務める会社として知られています。
    当時、西村さんが困っていた2ちゃんねるの検索に取り組むため、「未来検索ブラジル」を立ち上げたのが、竹中さんです。

    なお、現在未来検索ブラジルは、主に以下の事業を行っています。
    1. インターネット技術コンサルテーション
    2. システムインテグレーション
    3. 検索ASP事業
    4. メディア開発
    5. オンラインコミュニティコンサルテーション


  • 講師について

    竹中さんは、アパレル会社、シンクタンク、フリープログラマー、慶應義塾大学SFC、日本たばこ産業など、様々な経験を重ねられました。
    1996年、坂本龍一さんの武道館ライブをネット配信され、これが日本で初めてのライブのリアルタイム配信となりました。
    1997年に「digitiminimi」という技術開発・コンサルの会社を創業し、当時としては先駆的に、村上龍さんのネット小説を有料で配信されました。

    そして2003年、2ちゃんねるの検索サービスを提供するため、「未来検索ブラジル」を設立されました。
    その後も、ニコニコ動画で知られるドワンゴの共同設立、タワーレコードで取締役兼最高情報技術責任者を務められるなど、広く精力的な活動で知られています。

  • 講演について

    このWSでは、竹中さんが今考えておいでのこと、特にブラジルとbccks(電子出版)とototoy(音楽配信)、またその著作権や隣接権について、自由に語って頂く予定です。貴重な機会ですので、ぜひご出席ください。

  • 参照URL

-----------------------------------------

終了後、有志による懇親会も行います。こちらもぜひ、ご参加ください!
今日は取り急ぎ、直前のご案内のみで失礼します!押忍!
 

0 件のコメント: