2009-08-20

大学図書館問題研究会 全国大会

 
10日あまり、更新が滞っており、申し訳ありません。
長い夏休みを取って、飯田市に行ったり、実家に帰ったりしていました。
実はもう数日、実家で過ごす予定だったのですが、野球観戦のためにスケジュール変更です。

---------------------------------------------------

さて、この夏のトピックは、何と言っても関西学院(かんせいがくいん)の甲子園出場でした!
私も何と言おうか・・・関西学院とは縁のある身ですので(笑)、精一杯応援しました。もちろん2試合とも、甲子園に駆け付けてきましたよ~。

<野球観戦のために帰ってきたというのは、もちろんコレです。2試合あったので、行きも帰りも、飛行機キャンセルする羽目に。


写真は、第1戦の甲子園。アルプススタンドに、校章・新月(しんげつ)が描かれました。

---------------------------------------------------

関西学院は、かつて全国制覇も成し遂げた古豪ですが、夏の甲子園出場は、70年ぶりの快挙でした。そのために、地元・兵庫では、すごい盛り上がりでした。

2試合とも、試合開始から1時間近く前に行ったのですが、内野・アルプスのチケットは完売で、やむを得ず外野席に。(涙)
初戦などは、8:30プレイボールの第一試合だったのですが、平日にも関わらず、球場は満員でした!

大学を含め、関学OBが全国から応援に駆け付けたようですね。球場の周りでは、ご年配のOB・OGが久しぶりに再会した姿も、見かけました。



僕があまりにも入れ込んでいたので、子どもたちも付いてきました。
<一緒に飛行機をキャンセルして・・・。

さて、1回戦は、山形・酒田南高校との試合でした。
相手ピッチャーの安井君は、山形県大会全試合完封で、プロも注目するピッチャーでした。とんでもない相手でしたが、望外の試合運びで見事な快勝でした。

2回戦は、優勝候補の一角・中京大中京との試合でした。
最後はサヨナラ負けとなりましたが、2度の相手リードに追い付く、素晴らしいゲームを見せてもらいました。

残念ながら2回戦敗退となりましたが、いずれも素晴らしい試合で、久しぶりに野球でジ~ンと来ました。ナインには、胸を張ってもらいたいです!本当によくやった~!!

---------------------------------------------------

さて、本題です。
今日は、宣伝程度なのですが。

今月22日(土)から24日(月)まで、大学図書館問題研究会の全国大会が、群馬県前橋市で開催されます。

 大学図書館問題研究会(大図研:ダイトケン)
 http://www.daitoken.com/

 大図研 全国大会
 http://www.daitoken.com/taikai/2009/

23日(日)の午前の分科会(9:00~12:30)のうち、第3分科会「情報リテラシー ~学生のGoogle利用を考える~」を、私が担当します。
<ホントのホントに、ええんやろか・・・。(大汗・・・もとい、冷や汗)

会誌「大学の図書館」やWebサイトには、以下の案内文を掲載しています。

---------------------------------------------------

課題別第3分科会
情報リテラシー ~学生のGoogle利用を考える~


サーチエンジンといえば、最初に挙げられるのがGoogleではないでしょうか。学生さんにもすっかり定着したこのGoogleについて、全員参加のフリーディスカッションを行いたいと思います。

この数年、Googleは単なるサーチエンジンに留まらず、膨大な情報量にもとづき、さまざまなサービスを展開することで、web2.0の代表的な存在としても知られるようになってきました。
この分科会では、まずGoogleの理念・提供サービスなどを簡単におさらいして、分科会参加者の理解を深めたいと思います。その上で、学生さんが(私たち図書館員も含め)、どのようにGoogleと付き合っていくべきなのか、一緒に考えてみませんか?

この分科会は、Googleについて技術的な理解を促すものでも、ハウツーの説明をするものでもありません。この革新的なツールに対して、学生さんと私たち図書館員がどのように向かい合っていくべきか、気ままにトークする場として提供できればと考えています。

特別な講師もお招きしませんし、答えが用意されているわけでもありません。参加者全員に自由に発言して頂き、それぞれがGoogle、ひいてはネット上のリソースとの付き合い方を、考えるきっかけにして欲しいと思います。

---------------------------------------------------

・・・って、大見え切りすぎやろ~。<私。
別に、Googleに詳しくも何ともありませんが、とりあえず言ってしまいました。来られた方々から、お叱りを受けるのではないかと、早くも不安だらけ。

とりあえず、5月に兵庫支部の例会で大観衆を前に、Googleについて一度発表をしたことだけが救いでしょうか・・・。
まあ、紹介文にも書きましたように、皆さんに考えて頂くことが大事ということで。

ご出席の皆さん、当日ご教示くださいますよう、よろしくお願いいたします。
くれぐれも!お怒りになることのありませんように!

---------------------------------------------------

<どうでもいい独り言>

ずっとブログ更新を怠っていたので、ネタはいろいろあるのですが。今日は甲子園と、週末の大図研全国大会の宣伝で目いっぱいです。

飯田の人形劇フェスタや、実家松山への帰省でも、いろいろとお話したいことがあるのですが、またの機会に。

そうそう、笑い話を一つ。
私、8月が結婚記念日なのですが。いや~、やってしまいました。
今年、完全に失念しておりまして。

朝は妻とすれ違いで、夜も空手の道場に通っていましたところ、子どもたちを迎えに来た妻が、「今日、結婚記念日よね?」と。

う・・・。また忘れとった・・・。

マンガなどで、記念日を忘れる話がありますが、よくある実話です(断言)。
皆さんも、家庭内の秩序と平和を維持するために、スケジュール管理に勤しんでください。

追伸:私の妻は、心持ちが瀬戸内海のように広いので、温かく許してくれました。ギャー。
 
 

0 件のコメント: