2009-05-08

宝塚メディア図書館、6月オープン

今日はまず、脱線から。

皆さん、連休はいかがお過ごしでしたか?
私は、学生時代の悪友たちが押しかけてきて、
野球観戦の日々。

プロ野球公式戦はもちろん、2軍戦も、
今年からできた関西独立リーグも行きました。

4日連続で、合計5ゲームも観戦!
上の写真は、リニューアルした甲子園です。

左は関西独立リーグ、ナックル姫こと、
えりちゃんも見てきました。
(練習姿だけでしたけれど)




そして、バファローズのファームで好投した、
梶本投手。
彼は、愛媛マンダリンパイレーツ出身!

 愛媛マンダリンパイレーツ
  http://www.iblj.co.jp/pirates/index.html


ゲーム後の球場ですれ違ったので、「愛媛から応援に来たけん!」と
声をかけ、話をしてきました!(笑)

空手家ですが、それと近いくらい野球バカな私。
でもさすがに、ここまで連日観戦すると、おなかいっぱいです。

-------------------------------------------------

さて、ようやく図書館ネタに。
6月1日、宝塚市阪急逆瀬川駅前に、宝塚メディア図書館が
オープンすることになりました。
大阪・吹田市の万博記念公園にある、「彩都メディア図書館」が、
宝塚に移転するものです。

 彩都メディア図書館
  http://saito-medialib.org/
 毎日jp 「宝塚メディア図書館:芸術文化の発信拠点に」 (2009年5月6日)
  http://mainichi.jp/area/hyogo/news/20090506ddlk28040190000c.html

彩都メディア図書館は、写真を中心に、映像・美術・デザイン・
音楽・サイエンスに関する国内外の写真集・展覧会カタログ・
評論集・雑誌・ビデオ・CD-ROM・DVDなど約30,000点を
所蔵し、一般公開しています。

彩都メディア図書館が運営してきた、アートデザイン系の講座も
同時に移転するとのことです。
「写真表現大学」・「デジタルサウンド講座」・「総合映像大学」などが、
6月に開講するとのことです。


・・・などと言いつつ、私もこの彩都メディア図書館を訪問したことは
ありません。
気にはなっていたのですが、タイミングを逸したままで。
ご近所になることですし、近いうちに一度行ってみます。
こうしたユニークな図書館が、身近にあることが嬉しいですね。

0 件のコメント: